« で、深夜+1 | トップページ | テラヤマでオールナイト »

2007/12/29

言葉の森に棲む。

昨日は青山の「月見ル君想フ」(http://www.moonromantic.com/)に日比谷カタンさんのライブを観に行ってきました。題して「言葉の森に棲む。」とか。2夜連続の企画で、1日目でした。
月見ル君想フは久しぶりでした。好きなライブハウスです。2フロアぶち抜きで天井が高くて気持ちがいいです。「さすが青山」と思わせる小洒落た内装。ステージの奥には大きなお月様があります。しっとりとして落ち着いた雰囲気です。

ちょっと早めに着いて、晩飯を食べ損ねていたので、タコライスを頼んでみました。おいしかったしけっこう量もありました。

ややあって開演。

今回のご出演は
国吉亜耶子&西川真吾(http://ayako-world.com/)さん、
今井三弦(http://www.geocities.jp/imaisangen9/)さん、
日比谷カタン(http://qulwa.web.fc2.com/index.html)さん、
そして南謙一(宙ブラリ)(http://www.chuburari.com/)さんでした。

最初が国吉亜耶子&西川真吾デュオ。
国吉さんがキーボードと歌で、西川さんがドラムスでした。
曲調はなんていうのかなぁ、「いのちのいいかんじ」っぽい曲です。サイトを拝見すると国吉さんは沖縄出身だそうで、確かに沖縄の匂いもします。

お次が今井三弦さん。フォークギター。チェックのネルシャツにオリーブ色のパンツ、やや長髪、銀縁メガネ。フォークの弾き語りかと思いましたが…。演奏が始まってびっくり、不思議な自分の世界というような感じの曲でした。私の見聞の範囲だと、双葉双一さんや高荻幽司さんがまとっている雰囲気に近いような。そして繊細なギターの音。

3番目が日比谷カタンさんでした。
『蟲愛づる姫君たちへ(仮題)』でしっとりと始まって。それから月見ル君想フにちなんだのでしょうか、『いびつな月のはからい』。大きなお月様を背後に。『スキゾフレニイアパルトメント』も久しぶりです。ちなみに「憧れの教授」はウィーン時代のフロイドのこと。それから『ウスロヴノスチ』の「合言葉」まで一気に。

MCを挟んで『体液がクロノグラフ』。あたしはそーゆー爛れた情事に耽った経験がないのでよく分からない機微ですが。あたしだって時間を忘れて好きな女の子と爛れた情事に耽りたいやい。フーゾクで残り時間気にしつつなんてのはじゃくてね。

『ヘテロのワルツ』。日比谷さんが「倦怠期の曲」と紹介されたのが以外でした。私は付き合いが深まり始めた男女がお互いの変化に戸惑っている曲と思っていたので。う~ん、私は恋愛するなら変化に戸惑うくらいの恋愛がしたいですけど。そのくらいの恋愛じゃないと意味がないです。(と、キモメンが申しております。)

『ヴィリジアンゼラニュウム~少女緑化計画』で〆。曲紹介の超圧縮MCが凄かったです。

今回フィニッシュホールド級の大盛り上がり曲がなくて、しっとりとした感じのライブでした。

そしてトリが南謙一さん。宙ブラリというバンドの方らしいのですが。宙ブラリの名前は聞いたことがありますが、ライブは拝見していないと思います。
キーボードとエレアコギター弾き語り。ギターにもキーボードにもエフェクターをつけて、ギュンギュン音を歪ませてきます。

歌は独自の世界を感じさせます。そしてパワフル。南さんのシャツが見る見る間に汗で染まっていきます。南さんは顔が半分隠れるくらいのアフロヘアなんですが、そこから覗くシャウトする口が大きく大きく感じられました。

さて。

これで今年の日比谷さんのライブも見納め。私が行くライブ自体もこれで今年最後になるかしら?今年、日比谷さんのライブは何回くらい行ったかな?十数回でしょうか。今年は日比谷さんの新アルバム『ウスロヴノスチ』も出たし、チェコ大使館内のチェコセンターでのライブとか、野外ライブとか、面白い趣向のライブも拝見できました。良かったです。
しかし、XBOX360欲しいなぁ。「アイドルマスター」もやりたいしなぁ…。

会場に日比谷さんのライブの顔なじみでもいないかなぁと思いましたが。ちょっとさみしかったです。あとそれと、なんか会場に不思議な雰囲気の女性がいました。知り合いのある女性に似た雰囲気のひと。その人ともずっと会えていないのですが…。

さて、来年はいくつくらい日比谷さんのライブに行くでしょうか。いっぱい演奏も聞きたいし。
たくさん行けますように…。

|

« で、深夜+1 | トップページ | テラヤマでオールナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17512011

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の森に棲む。:

« で、深夜+1 | トップページ | テラヤマでオールナイト »