« Answer@ArcH | トップページ | ほんとうなのか? »

2007/12/26

中折れ帽

中折れ帽はずっと欲しいと思っていました。
ま、トレンチコートに中折れ帽、“ハードボイルド”のパブリックイメージですな。
探偵小説が好きだから、逆に“モロ”なのは恥ずかしい部分があります。
彼らヒーローたちの足元にも自分は及んでおりませんし。

などと思っておりましたが、トシのせいか、生硬な“こだわり”は抜けてきて。
ま、ひとつ手に入れようと。
ずっと短髪ですから今時分は頭が寒いし。
それと、小雨くらいなら傘はささずにいたいし。
ある程度撥水性のあるコートに帽子があれば小雨くらいは大丈夫ですから。

ただ、問題はサイズなんです。

あたしは大頭。小さいころから帽子は苦労してきました。
ダイエットすれば小さくなるものでもないしね。
で、ネット通販でつらつら探していて、XXLサイズの中折れ帽を売っているところを見つけました。ある程度品質が判っているブランドならいいんですが、現物を見ずに買うというのは二の足を踏みます。

ま、お値段も手ごろだし、半分ばくちのつもりで買ってみることにしました。ほんと、普通に店頭を回っていては見つからないサイズでありますし。最悪オーダーメードしなきゃいけないかなぁ、それなら何万円もするだろうなぁと思って半ば諦めていましたから。

071226 買ってみたのはこれ。NEW YORK HAT CO.というメーカー製。アメリカ製のようです。
アメリカンサイズは頭もでかいのがあるのかなぁ。
被ってみて、大きすぎず、小さすぎず、ぴったり。いい感じです。
私って、買ってきた帽子はだいたい小さいですから、頭を締め付けられるのを我慢して被って、なじませるしかないんですが(たまに帽子に負けてもう被らなくなってしまいますが)。この帽子はほんとあつらえたようにぴったりです。こういう感触は初めて。なんかそれだけで感動しました。

品質は、悪くないです。値段なりでいい感じです。何万円もするのとはやっぱり違うでしょうが、そこまでは手を出せないし、このくらいでちょうどいいです。

最近、中折れとかソフト帽が若い衆の間で流行っているようですな。
そのおかげネットショップでもいろいろ見かけてサイズもあるのかもしれません。
長年欲しかったものが手に入ってうれしいです。

|

« Answer@ArcH | トップページ | ほんとうなのか? »

コメント

おっ、いいですね。
これをかぶると着る服が大変そうですけど。
でも男性なら一度はかぶってみたい一品。
中折れ帽、昔父がよくかぶっていたので懐かしい感じです。

投稿: よちゃん | 2007/12/27 06:48

◎よっちゃんさん
昔のお父さんは普通に被っていたと考えるとけっこう気楽に被れます。昭和30~40年代ブームだし、復活すると面白いと思います。

まぁ最近はある種のおシャレ系の若い衆がかっこよく被っているので若干気後れがしますが。

投稿: BUFF | 2007/12/28 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17459914

この記事へのトラックバック一覧です: 中折れ帽:

« Answer@ArcH | トップページ | ほんとうなのか? »