« 日比谷さん@JIROKICHI | トップページ | 電脳コイル最終回 »

2007/12/02

鈴木美紀子さん@Special Color

土曜日はいろいろ迷ったのですが、鈴木美紀子さんご出演のギター&ダンサーのライブに行ってきました。題して『A Guiterist X A Dancer』とか。タイトル通りにギターの方ひとり、ダンスの方ひとりが3組出演するライブでした。3組ともギターはエレキギターでした。

場所は新井薬師のSPECIAL COLORS。行くのは2度目です。前回は迷って、わけわかんなくなって、時間も押し詰まって、しまいにはタクシーに乗りましたが。今回は何とかたどり着けました。

ライブハウス通いを始めて6年ちょっとです。鈴木美紀子さんはライブハウス通いの最初のほうで出会いました。当時、足繁く通いつめていたバンドの対バンでした。夕焼け空のような、暖かくて、やさしくて、懐かしくて、ちょっと切ない感じのする歌、好きになりました。

それからもう5年ちょっとくらいかなぁ、鈴木さんの歌もすこし変わったのだけど。でも、まだ時々ライブに行ってます。ただ、今回はダンスの伴奏だから、歌なしではありましたが。

最初が鈴木さんでした。ダンスは手塚夏子さん。手塚さんは鈴木さんのバンドでヴァイオリンを弾いていたり、鈴木さんのバンドでダンスも拝見しています。もう何年か前だけど。手塚さんのダンスはギクシャクした動き、私もギクシャクした人間だから、どこか通じる感じがしました。

2番目の方はギター、ダンスとも男性の方。ダンスの男性は赤い毛糸で縛められた姿。そういう不自由な姿で踊るというやり方に驚きました。ギターの方、最初のほう、ギターを膝の上において。その上にヴァイブレーターみたいなのを置いて、その振動で演奏されていました。そういう機械があるのにも驚きました。

3番目は男性ギターと女性ダンス。女性は花模様の黒いワンピースでした。

ま、ほんと、心と体が家庭内離婚をしている私にとって、ダンスの世界とは百万光年も離れているのでしょうが、でも、楽しみました。

天舞鑑の市川さんの舞踏もまた拝見したいのですが…。今年はワークショップはなさっているようですが、公演はないみたい。ちょっと残念です。

しかし、帰り道、都営大江戸線の電車、また逆方向のに乗っちゃいました。
何でなんだろう…。

|

« 日比谷さん@JIROKICHI | トップページ | 電脳コイル最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17246425

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木美紀子さん@Special Color:

« 日比谷さん@JIROKICHI | トップページ | 電脳コイル最終回 »