« 『トム・ゴードンに恋した少女』 | トップページ | 『雲の上のドラゴン』 »

2007/11/09

TEAC DV-516GA-002

さて、もうしょうがないと思ってDVD-ROMドライブのほうも交換することにしました。
もうDVD-R系ドライブもだいぶ値段が下がって、寿命を気にせずDVD-RドライブをROM読み込みにもガシガシ使ってもいいような今日この頃ではありますが。ただ、今回購入したSATAのDVR-SN18GLVは、Sil3132カードのBootROMを無効にした状態でないと使えません。BootROMを無効にするって事は起動ドライブとして使えないって事です。XPのインストールとかはXPのインストールCD-ROMから起動しないとできません。で、DVD-ROMドライブも載せとかなきゃってんで買ってきました。また追加出費かよ…。いやDVD-RドライブのGSA-4163Bを付け直せばよかったんですが。なんかもうケチついた気がしましたので。

もうDVD-ROMドライブ自体パーツショップから消えつつあります。前のBenQのDVD-ROMドライブを買ったときからそうだったんですが。ま、あと千円も出せばDVD-R系ドライブが手に入りますし、わざわざ買う意味もないでしょう。逆にCD-ROMドライブのほうがまだ需要があるようで、何種類か見かけました。

で、何軒か回ってやっと見つけて買ってきたのはTEACのDV-516GA-002という品物。3千円ちょっと。確か、このドライブは、他のDVD-ROMドライブよりかなり高い値段が、安いDVD-Rドライブ並みの値つけがしてあって、「他のDVD-ROMドライブよりかなりいい品物なのかなぁ」とか思った記憶があります。
そんなことはなかったのかなぁ、ただ単純に高かったのでしょうか。ま、そのおかげで売れ残って、こういう風にさらに値が下がって以前のDVD-ROMドライブの価格帯に落ちてきたようです。

まぁこれも取り付けは手馴れたもの、今まで使っていたBenQのDVD-ROMドライブを外し、さくっと交換してOK。

BenQのドライブで読めなかったDVD-Rも読めますし、ま、いいんじゃないかと。
ただ、BenQのドライブであった、メディアが入った状態だとアクセスランプが点きっぱなしになるという機能がないのがちょっと残念です。メディアを入れたままPCの電源を落として、メディアを取り出すためにPCをつけなおす事もちょくちょく起きるでしょうけど。

で、WindwsXPのインストールCDで起動テストをしてみます。ばっちりでした。これで安心。
ま、今月はいろいろ物入りで追加出費は痛かったけど…。

|

« 『トム・ゴードンに恋した少女』 | トップページ | 『雲の上のドラゴン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17021303

この記事へのトラックバック一覧です: TEAC DV-516GA-002:

« 『トム・ゴードンに恋した少女』 | トップページ | 『雲の上のドラゴン』 »