« 『パノラマ島奇譚』 | トップページ | 国際寺山修司学会・早稲田篇 »

2007/11/17

座りしょんべん

去年引越しをして、初めてバス・トイレつきのアパート暮らしになったわけですが。

ま、風呂とトイレの掃除は時たまします。
もっとこまめに、もっと隅々までしたほうがいいとは思ってるんですが。
取り返しの付かないくらい汚れが染み付いて、退去時にもめない程度って感じです。

しかし、トイレの汚れって面白いです。

掃除してからしばらくはきれいで、「ちょっと汚れてきたな。」と思うと、見る見るうちに汚れがひどくなっていきます。ま、例えば倍々ゲームで汚れが増えていくなら、1→2→4くらいまでならまだまだ少ないって感じですが、16→32→64とかになると、一気に増えていくって、そういう原理になってると思うのですが。

んで、自分で掃除しなきゃいけないトイレを使ってて思うのは、立ちしょんべんのハネもけっこう汚れの原因だよなぁということ。

最近“座りしょんべん”してる男性も多いと聞きます。こっちも座りしょんべんにしたらハネがなくなってトイレの掃除も楽になるんだろうなぁ…と思ってるんですが、自宅でトイレに入るたび、やろうと思うのですが…。どうもやれません。“オトコ”としての“大切な何か”を失うような気がして…。

結構こういう心理的抵抗って大きいのね。

|

« 『パノラマ島奇譚』 | トップページ | 国際寺山修司学会・早稲田篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17090113

この記事へのトラックバック一覧です: 座りしょんべん:

« 『パノラマ島奇譚』 | トップページ | 国際寺山修司学会・早稲田篇 »