« 『ほとばしる副作用』 | トップページ | @Nifty掲示板が »

2007/11/01

お漏らしされました

先週、携帯に電話がかかってきました。
ディスプレイを見ると心当たりのない番号だったので、なにかなと一瞬あせったのだけど。

昔利用したネットショップから、クレジットカード番号とかが流出したというお知らせでした。そのショップの名前は記憶になかったんだけど、「コスモぐらし」関係ということでやっと思い出しました。ゲーム本体のダウンロード販売を使って、毎月のプレイ料もここを使って払っていたかな?

「コスモぐらし」というのは生産系がメインのオンラインゲームでした。
生産メインで戦闘的要素がほとんどない、当時としては珍しいゲームだったと 記憶しています。ある方のおススメでプレイを始めたのですが。プレイを始めてしばらくしてサービスが終了してしまいました。わたし自身も戦闘のないゲーム ということで、しばらくすると飽きてしまって、あまりプレイしなくなったのだけど。

事件については、お詫びと経過報告のページがあります。
「個人情報漏洩のお詫びおよび経過報告 | 丸紅インフォテック株式会社」
http://www.m-infotec.co.jp/company/owabi_keika_index.html

弊社のインターネットショッピングサイト「@SOLAショップ」において2005年6月13日から2007年7月28日にかけて、何者かによる不正侵入を受け、最大13,670人分の個人情報が漏洩した痕跡が発見されました。

とか。2年間も漏れてたのに気づかなかったのかよ!

先方からの連絡によると、メールと手紙でこちらの連絡を取ろうとしたが、両方とも届かなかったので、電話での連絡となったとか。確かにメールアドレスは変えてしまったし、去年引越ししたので住所も電話番号も変わってます。ほんと、携帯電話の番号だけでも残ってて良かったと思いました。

で、今度はクレジットカード会社に連絡。あらかじめそのカード会社のサイトをチェックしました。今回の漏洩の件についての記載がありました。今回の漏洩の件はカード会社も把握している、と。

それを確認してからカード会社へ電話、わたしのカード番号が漏洩した恐れのあるカード番号だという事が先方でも確認できました。カード番号の取り消しと新カードの発行という処置になりました。

ただ、漏れてるのが確認できてるなら、カード会社から連絡が来て、カードの再発行まで先方で処置して欲しかったなと思うんですが。カード会社ならまだ取引があるから現住所まで連絡してありますし。

まぁこれであとは新カードの到着を待つだけですけど。10日くらいかかるとか。AMAZONで買いたい本があるのですが、それが来るまで我慢ですな。通常の再発行なら手数料が要るようですが、もちろん今回は手数料無料だそうです。

今回の件について、カードの不正請求というような金銭的な被害は発生していません。
ただ、メールアドレスは、ネット通販とかクリティカルユース専用のを持ってるんですが。ある時から急にそのアドレスにSPAMがくるようになりました。それで変えたんだけど。この件の絡みかもしれませんが、確定はできませんね。

さて、今回の件について思うことは。

もうネットショップなしの暮らしは考えられなくなってます。クレジットカード決済も便利に使ってます。もちろん、クレジットカードはオフラインでも悪徳ショップとかに遭遇する可能性もありますし、リスクを受け入れた上で、最低でも毎月の利用明細をチェックすることは必要かと思います。

まぁ、被害を受けたらカード会社がなんとかしてくれるだろうと、善意を当てにしていますが。また、怪しげな店ではカードは使わないという心がけもしています。いや、実際カードを使ってるのはプロバイダの支払いとかネットショップだけなのですが、現状では。

まぁ、リスクを認識した上で自己防衛しながら便利に使うってのが大事じゃないかと思っています。今回の件もありましたが、もっといい決済方法がない限り、ネットショップでカードは使うだろうなと思います。

さしあたり今回の件の教訓は、「もう使うことのないネットショップからはきちんと解約して、個人情報を削除してもらう。」という事でしょうか。「コスモぐらし」のサービスが終了した時点で、そのショップは使う可能性は無くなってたわけですし。ここらへんを今度からきっちりしようと思ってます。

|

« 『ほとばしる副作用』 | トップページ | @Nifty掲示板が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16932010

この記事へのトラックバック一覧です: お漏らしされました:

« 『ほとばしる副作用』 | トップページ | @Nifty掲示板が »