« デザインフェスタは行けず | トップページ | 『恋空』現象 »

2007/11/20

コタツを出しました

昨日、やっとこさコタツをセットしました。
日曜日に出そうかと思ったのだけど、結局いちにちゴロゴロしていて。

今使っているコタツは、ひとり暮らしを始める時、実家から持ってきたものです。
それから二十数年、実家から持ち出した家具類で残っているのはこれだけになるかな。
幾つもの冬を共に過ごしてきた古馴染みです。
普段もテーブルとして使ってます。パソコンのモニタ置きにしてから天板も歪んでるし、足なんかもガタガタです。しかし、幾つもの冬をこれだけで乗り切ってきた古強者です。
毎年コタツをセットしていちばんドキドキするのは、赤外線ランプが切れてないかという事。
今年も無事、赤い火をともらしてくれました。ひと安心です。

今はエアコンもありますし、セラミックファンヒーターもありますが。セラミックファンヒーターは電気食いなのであまり使っていません。エアコンの暖まり方はどうも好きになれません。
今のアパートはフローリングのせいか、床から寒気が上がってくるような気がします。あと、台所との間のガラス戸から、寒気がやってきます。隙間風というより対流のせいでしょうか。ここら辺、何とかしないとと思っていますが。
まぁ、石油ファンヒーターかガスストーブ、あるいはホットカーペットを導入したいところですが。まだまだこのコタツでがんばろうとも思います。

|

« デザインフェスタは行けず | トップページ | 『恋空』現象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17130607

この記事へのトラックバック一覧です: コタツを出しました:

« デザインフェスタは行けず | トップページ | 『恋空』現象 »