« お漏らしされました | トップページ | 雑魚のトト交じり »

2007/11/02

@Nifty掲示板が

私のホームページに設置してある@Niftyの掲示板のことですが。
ほんと、SPAM書き込みが凄まじかったです。1日10人も来ないサイトでご苦労様と言いたいですけど。

2ちゃんねる式というか、フローティング・マルチスレッド式掲示板、つまり、書き込みがあったスレッドがいちばん上になる方式なので、ずいぶん前の書き込みが上がったりして、最初の時は「あれ、私こんなこと書いたかなぁ?」なんて戸惑ったりしました。

最初のうちはこまめに迷惑書き込みを削除していたんですが、普通の書き込みはもうだいぶ前からないし、めんどくさくなって放置状態でした。

で、久しぶりに覗いてみたんですが。画像認証機能が追加されたみたいです。つまり、文字列が記された画像が表示されて、書き込む際、その文字列を入力しないと書き込めない機能です。その画像も画像解析ソフトとかで読み取れないためでしょうか、字を崩して書いたり、ノイズが入れられたりしています。そういうの、最近ちょくちょく見かけます。

ま、これで自動掲示板書き込みソフトによる迷惑書き込みはブロックできるでしょう。ま、あちらさんもご商売あがったりだから、そのうち何らかの対応をとるかもしれませんが、しばらくは。

ただほんと掲示板に普通の書き込みはまったくないですから、閉じてもいいかと思うのですが。
ただ、来て頂いた方が何らかのコメントを残せるようなシステムはサイトに必須かとも思います。ブログにコメント機能はありますが、その記事に関したもの以外は書きにくいですし。

あと、メールアドレスですね。今公開しているメールアドレスは1日に300通以上SPAMが来るのでほとんどマヒ状態なのですが。それに、普通のメールはほとんど来ません。ただ、サイト運営者として連絡先は明記しとかなきゃいけないし。連絡先さえ明記してないサイトというのを時々見かけますが、なにか問題が発生したときどうするんだろうとか思います。

こっちはどうするか考え中であります。

ほんと、従来のメールに替わる、SPAM対策を考慮した、新しいメールシステムをどこか考えつかないかなぁと思ったりします。

|

« お漏らしされました | トップページ | 雑魚のトト交じり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16950268

この記事へのトラックバック一覧です: @Nifty掲示板が:

« お漏らしされました | トップページ | 雑魚のトト交じり »