« プレゼントを選ぶ | トップページ | 鈴木美紀子さん@Special Color »

2007/11/30

日比谷さん@JIROKICHI

昨日は高円寺のJIROKICHIへ日比谷カタンさんのライブを観に行きました。
2マンライブです。たっぷり聴けるかと思って。
JIROKICHIに行くのは3度目くらいかなぁ。有名なライブハウスですし、いい感じの場所です。ただ、私がいつも行ってるライブハウスよりは入場料が少々高めなのが珠に瑕ですが。
ま、たまには贅沢に。

対バンはBYFALさんだそうです。

入り口の掲示とか見るとBYFALさんが先みたいに思いましたが、日比谷カタンさんのほうが先でした。

イントロから某カヴァー曲。『ヲマヂナイ』途中までフランス語ver。普通の『ヲマヂナイ』を最近聞けてなかったので、ノーマルverの方が聴きたかったかな。『畸形認メ申ス』『ウスロヴノスチの切符切り』。『ウスロヴノスチの切符切り』は途中で耳慣れないフレーズが挟まって。お客さんが沸いていましたから、有名な曲かと思うんですが。私は普段は音楽番組も見たり聞いたりしないし、CDとかもほとんど聴かないので、私はやっぱり音楽には無知であります。

『逆牴牾参る』。フルverで。いい演奏でした。なんて言えばいいのか、ブレずにぎゅっと凝縮していってるっていうような感じでした。

『ヴィリジアンゼラニウム~少女緑化計画』。実はおばあちゃんがゼラニウムを育てていて、その、おばあちゃんがいう、「ゼラニウム」という言葉が何かの呪文みたいな感じがしてました。

70年代半ばのあるムード歌謡のカヴァー。聞いた記憶はないけれど、あのころの曲調、懐かしいです。ほんと、「オトナの事情」など解らずに聞いていた「オトナの事情」な歌。
『愛のギヨテエヌ!恋するイミテシヲン!サ!』。
そして『対話の可能性』で〆。今回は『逆牴牾参る』のフレーズが入ったり、『畸形認メ申ス』の後半が途中に入ったりしたverでした。

ほんと、演奏&MCたっぷり、70~80分くらいでした。

お次がBYFALさん。えと、アコーディオン、サイレントベース(この時点で指を折って勘定してます)、トランペット、トロンボーン、キーボード&ピアノ、それから縦型の太鼓のセット2種類(名前がよく分からないです…)、そして7弦?のエレアコという大所帯バンドです。インストでした。

なんて言えばいいかなぁ。濃厚な気配の中の真夜中のサファリというか、むっくりと起き上がってくるような楽曲というか。良かったです。

という方向でライブを楽しみました。帰りに酒を買い込み、最終のバスに何とか間に合って帰宅。

|

« プレゼントを選ぶ | トップページ | 鈴木美紀子さん@Special Color »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/17227472

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷さん@JIROKICHI:

« プレゼントを選ぶ | トップページ | 鈴木美紀子さん@Special Color »