« 『本棚探偵の回想』 | トップページ | 『KATAN DOLL Retrospective』復刊 »

2007/10/24

技能五輪記念切手がけっこう可愛い件について

まさか郵便局で衝動買いするとは思いもよりませんでした。

お使いで行った郵便局、記念切手のポスターの前で足が止まりました。
2007年ユニバーサル技能五輪国際大会記念切手とか。
なんか絵柄がかわいらしいです、思わず衝動買い。

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会、公式サイトは
http://www.skillsfestival2007.or.jp/jp/index.html
みたいです。世界中から職人さんがやってきて、その技能を競う大会のようです。

で、その記念切手についてのニュースリリースは
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191023_t.html
です。

071024 これが現物です。このくらいの画像なら悪用されないかなぁ。

上からDTPオペレーターさん、左官屋さん、菓子職人さん、お花屋さん、板金工さん、でしょうか。左に図案化された絵、右に漫画家さんがお書きになったのでしょうか、線画のイラストになってます。

なんかこう、グっと来るデザインで。惹かれて。

私は職工の街の生まれです。だから、職人さんに憧れます。ほんとは凄腕の職人になりたかったです。ただ、生まれついての不器用で…。

アニメ絵の切手があるのは以前から知ってましたが。食指はいまひとつ動きませんでした。ま、アニメだったら切手以前にいろいろグッズ買うだろうと。その上で切手だろうと思ってましたけど。でも、こういう方向でこられると思わず買っちゃいました。

DTPオペレーターさんは車椅子に乗っていて、そういう障害者の社会参加という意味もあるのでしょう。ショートカットにメガネ、グっときますな。左列の絵柄のほうが好きですが。左官職人さんのきりっとした姿も。上から3番目の菓子職人さん以外はぜんぶ女性みたいです。菓子職人さんもどっちとも取れそうですけど。帽子で髪を隠しているとも見えますし。

ま、手紙を出す時にぼちぼち使っていこうと思います。
ちょっともったいない気もしますが。

しかし、技能五輪に参加される半田職人さんとかは、マザーボードをバラのパーツから組み立てたりできるんでしょうか…。

|

« 『本棚探偵の回想』 | トップページ | 『KATAN DOLL Retrospective』復刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16848360

この記事へのトラックバック一覧です: 技能五輪記念切手がけっこう可愛い件について:

« 『本棚探偵の回想』 | トップページ | 『KATAN DOLL Retrospective』復刊 »