« 『瀬戸の花嫁』最終回 | トップページ | 無善寺へ »

2007/10/04

『Kawaii! JeNny』

昨日は火曜深夜の『Kawaii! JeNny(かわいい!ジェニー)』の録画を見てみました。
公式サイトはhttp://www.toho-a-park.com/character/jenny/です。
お人形の“ジェニー”をモチーフにした人形アニメだそうで、どういう風に動くのか見てみたかったのが動機なんですが。

人形劇は結構好きです。サンダーバードとか大好きでした。昔、NHKの6時くらいからあった人形劇もよく観てたし。ティム・バートンの『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』や『コープスブライド』も好きです。この2つはDVDも持ってます。

んで、『かわいい!ジェニー』はどうかなと思って。『サンダーバード』みたいなスーパーマリオネーション系か、それとも『ナイトメア~』みたいなストップモーションアニメ系か、どんな感じじゃろうと思って観ました。お人形のジェニーをどうやって動かすのだろうかと。

実際に見てみると、そのどっちでもないみたい。いや、どう動かしているのかちょっとわかりづらいです。場面場面で動かし方を変えてるようですが。敵方の巨大ロボは着ぐるみみたいだし。明らかに下の人が足を持って動かしている様子もあるし(お人形さん遊びでそうするみたいに)。そう思ってるとけっこう細かい動きもします。時々手に「ぽっちり」が出るシーンがあります。たぶん、「ぽっちり」に糸かロッドをつけて動かして、画像処理で糸とかロッドを消してるのかなぁ。

その、お人形遊びみたいな、足を持って動かしてるようなチープな動きがユーモアをとお人形遊びをしていたころの懐かしさを感じさせますし、また、細かい動きはすごいなぁという感じで、いい演出になってると思います。お人形は表情を変えられないから動きが大切なのでしょうか。

さて、お話は…。(以下ちょっとネタバレ)

敵役は秘密結社エイブラン、「かわいいおしゃれとおいしいスィーツをこの地球からなくす」のが目的みたい。メンバーはリーダーのシスターBと彼女が率いる3人の幹部。シスターBは女の子、幹部たちは熊(の縫いぐるみ)です。

彼女たちと戦う正義の味方がスィーツエンジェルス。ジェニーと彼女のふたりの友達、スポーツ少女のアキラと和風美人のなでしこ。変身して、アクティブドレス「フェアリーテクター」を身にまとって戦います。鋼鉄よりも強いけど、絹糸よりもしなやかで、800度の高温にも耐えられるそう。

ジェニーたちのリーダーがMr.クラウン。ISP(International Science Police)、つまり国際科学警察の人らしいんですが…。嫌がる彼女たちをスィーツで懐柔してメンバーにするというトホホぶり。あと、子犬ロボ「ぱぴー」と、Mr.クラウンの秘書?の女性がいるみたい。

スィーツエンジェルズとエイブランの戦いやいかに!ってな感じですけど…。いやまぁこれもまたトホホ、です。エイブランの悪だくみといえば、巨大ロボでビルに落書きをしてそのドサクサ紛れに街のスィーツを奪うとか…。

ちなみにジェニー役の声優さんが野川さくら、シスターB役が桃井はるこ、桃井はるこは『瀬戸の花嫁』でヒロインの燦役で、野川さくらが燦のライバルの留菜役でした。立場逆転です。しかも、オープニングは桃井はるこ、エンディングは桃井はること野川さくらのデュオ。ついでになでしこ役が『瀬戸の花嫁』で燦の親友&ボディガードの巻役だった桑谷夏子です。桃井はること野川さくらのデュオは『瀬戸の花嫁』でも何曲かありますし。なんかちょっとびっくりしました。

いや、けっこう面白かったですし、『瀬戸の花嫁』つながりもありますし、継続視聴しようと思います。

しかし、できたらGIジョーも出してほしいなぁ。
欲しかったんだ、小さいころ…。

|

« 『瀬戸の花嫁』最終回 | トップページ | 無善寺へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16654122

この記事へのトラックバック一覧です: 『Kawaii! JeNny』:

« 『瀬戸の花嫁』最終回 | トップページ | 無善寺へ »