« トミカ博 | トップページ | シュヴァンクマイエルのキメラ的世界と… »

2007/09/04

いろいろ壊れる

今、デジカメを修理に出しています。延長保証をつけておいたので、修理代のことは心配しなくていいはずですが、今週末デジカメが欲しい用事があるのでどうしようか困っているのですが。

マーフィーの法則じゃないけれど、それと、ここ数日いろいろ壊れました。

久しぶりに靴を磨いていて。2足ある通勤靴のうち、ホーキンスのエアライト・クールの革が破れているのに気がつきました。エアライト・クール、靴底に穴が開いていて通気するという靴です。夏場は良く履いているのですが。靴底に穴が開いているから、雨の日とか水溜りに足を踏み込むと水が入ってきますし、公衆便所とか、掃除で水浸しになってるところには入れませんが。
ま、だいぶ履いたし、これはしょうがないかなと思って。

次にふだん履きにしているジャングルブーツを磨こうとして手に取ると…。こんどは靴底が割れてました。だから最近変な音がしていたのか…。
このジャングルブーツは買って2年ちょっとくらいしか履いていないと記憶しています。そりはちょっとひどいです。たまにはいて2年しかもたないとすると、戦場だとひと月ももたないじゃないですか。ま、体型的に靴に負担がかかる奴ですが。普通の人が履いてるのの何割り増しかで消耗すると思いますがね。

しかし同時に壊れますか?

ビジネスシューズのほうはもう1足あるし、そっちを履けばいいですけど。ジャングルブーツは無いと困るので、買出しに行きました。思ってたより安く手に入ったけど…。
通勤靴は2足くらいは欲しいので、そっちもあとで考えましょう。

で、先週の土曜日の朝。

先週の金曜日はライブに行って、帰宅してからPCをつけて、酒を呑んで、PCつけっぱなしでそのまま眠ってしまいましたが。
朝方、目が覚めると、"disk read error"みたいな文字がモニターに出てました。リセットしても同じ文字が出て、起動しません。どうやらCドライブが故障したようです。朝、出かけないといけない用事があったので、ばたばたといじってみたけど起動せず。

しょうがないのでハードディスクを交換することにしました。CMOSクリアとか、ローレベルフォーマットとか試せばいいんですが、もうなんか面倒だし。出かけるからついでにHDDを買っておこうと。

買ってきたのはSeagateのST3160815AS。前のがST380815ASで、160Gプラッタの片面使って80Gの品で、こんどのは同じプラッタの両面使う160G品です。3.5inですが、プラッタ1枚専用で薄型筐体の品です。前回はタイ製でしたが、こんどは中国製。SeagateのHDD、前はマレーシアかシンガポールあたりで作っていたような記憶があるんですが。

CFD販売扱いの箱入り品でした。なぜだかAMDのスクリーンセーバーの入った?(まだ中見てないです)CD-ROMがおまけで入っていました。Seagateのツール類とかあったらよかったのに。そのCD-ROMはチラシみたいなもので、CFDが逆にお金をもらって添付しているのかな?

A8S-Xでハードディスク周りのトラブルはネットで見てます。ただ、今回は、Sil3132に繋いだハードディスクのトラブルなので、それは関係ないかと。
ま、A8S-Xは外して、前に使っていたASRockの939SLI-eSATA2に戻しました。で、この前買った玄人志向のSATA2カードももったいないので使って、これにバックアップ用の200GのSATA1ハードディスクを繋いでみました。

しかし、いきなり壊れたCドライブですが、Norton360のバックアップ機能で、CドライブのCM抜き編集済み動画ファイルとか、失うと取り戻せないファイルはバックアップするようにしてあったので助かりました。へぼいバックアップ機能だなと半分バカにしていましたが…。

壊れたHDDはまだ保証期間中のはずですから、ショップに持って行けば交換してくれると思いますが。でも、ネット通販とかもしてたし、そのデータが流出して悪用されると困りますし…。

おかげで先週の『電脳コイル』の録画はできなかったのが残念だけど、総集編だそうですから…。

しかし何で壊れるときはこう立て続けなんだろう?

|

« トミカ博 | トップページ | シュヴァンクマイエルのキメラ的世界と… »

コメント

BUFFさん

壊れたと思われるHDDですが、その画面表示だとHDDを見失っている可能性も残されています。色々とお試しあれ。

投稿: よっちゃん | 2007/09/05 08:43

◎よっちゃんさん
壊れたHDDは暇を見つけて観てみようと思います。あわてて新しいのを買う必要もなかったかと思うのですが。
ほんと、PCで録画するようになるとせわしくなります。

投稿: BUFF | 2007/09/05 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16303374

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ壊れる:

« トミカ博 | トップページ | シュヴァンクマイエルのキメラ的世界と… »