« 日本橋演芸大賞 | トップページ | 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 »

2007/09/18

久しぶりにサバゲ

日曜日は久しぶりにサバイバルゲームに行ってきました。
昔の仲間のお誘いなんですが、しかし、参加メンバーほとんど私がサバイバルゲーム始めてから生まれたような若い衆で。

今回の得物はCAR-15です。去年ヤフオクで手に入れた品。米軍の制式小銃、M16を特殊部隊等向けに短くして、取り回しを良くした品。ベトナム戦争極初期に少数が試験的に採用されました。ちなみに開高健の『ベトナム戦記』(朝日文庫版)に収められた写真にチラッと写ってます。装備はベトナム戦争後期に米軍が採用したリーフパターン上下。

つまり、ベトナム戦争スタイルなんですがね。もうベトナム軍装といっても若い衆にはぴんとこないか…。私にとっての第2次世界大戦になるのかなぁ。

昔は弾帯とか装備品もきっちりつけて、気合の入ったベトナム戦争スタイルにしていましたが、もう今となってはそういうのめんどくさいです。弾帯も使わず、予備弾倉はポケットに入れておいて。CAR-15はコンパクトで取り回しが良いので助かりますな。

しかし、汗のかきすぎで頭痛がしてきて、ヘロヘロになってしまいました。休み休みゲームをして。

風のある日だったので、汗まみれでへばった体に風が心地よいです。日も差さない鬱蒼とした木立、風にあおられて時々樹冠が割れて、さぁっと陽光がスポットライトのようにさしてきて、その風景がきれいでした。

でも、若い衆の生まれるずっと前からここでサバイバルゲームしてきたんだなぁと思って。
不思議な感慨でした。

もうここでサバイバルゲームを始めて20年ちょっとになります。お誘いくれたその仲間は結婚して所帯を持って子供ができて、その子供が大きくなっての参戦です。その子のゲーム仲間を連れてね。私といえばあの頃とどのくらい変わったのか…。トシとってもともと動かない体がさらに動かなくなったくらいでありますよ。ま、大学卒業してサラリーマンになりましたが、いまだにペイペイだし。

しかし、あの頃ゲームに興じていた仲間も、もう行き来がなくなったり、音信不通になったり。

20年かぁ…。

|

« 日本橋演芸大賞 | トップページ | 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16467446

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにサバゲ:

« 日本橋演芸大賞 | トップページ | 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 »