« 独唱パンク Vol.85 | トップページ | いろいろ壊れる »

2007/09/03

トミカ博

昨日は池袋サンシャインシティで開催されているトミカ博に行きました。
会場限定版のトミカを買ってこようと思って。

妹夫婦の甥っ子はミニカーが大好きです。で、私も時々送ってあげるんだけど。トミカは毎月2つだったかな?みっつだったかな?新製品が出ます。この新製品はじーちゃんばーちゃんに買ってもらってるみたいだから、私はセット品とか特殊なのを探して送るようにしています。
トミカってそう高い品物じゃないし、とても喜んでくれるので、おぢさんとしては嬉しいです。それに比べて三次女なんて…。

で、どうやらサンシャインでトミカ博なるものをやってるらしいと、会場限定版のトミカがあるらしいと、そう聞きつけて覗いてみた次第。

いや、私もミニカーとかミニチュアが好きです。小さいころ、おばあちゃんにシズラーとかいうメーカーのミニカーを買ってもらってたことがあります。それを走らせるプラスチックのレールがついていて、スキーのジャンプ台みたいにして走らせて遊ぶ奴。軸受けが特殊なのか、よく走ります。
それから私はプラモデルにいって、興味の対象は戦車とか戦闘機とか軍艦とかミリタリー物になっていったのだけど。

私はそういう風に普段見かけないものの世界に行きましたが、甥っ子はふだん見かける自動車が大好きなようです。私があのころ夢中になった仮面ライダーとかウルトラマンとか特撮物もあまり興味が無いみたいで。そこらへんのテイストの違い、現代っ子なのかしら?

池袋、学生時代に住んでいたところのいちばん最寄の繁華街でしたし、学生時代、3年半働いたバイト先に行くのも池袋が乗換駅でした。だから、昔は池袋によく行ってたんですが、今はほとんど行きません。

会場はサンシャインシティのワールドインポートマート4階。夏休み明けなのかな?それとも夏休み最後の日曜なのかな?大賑わいでした。昔懐かしい、地べたに転がって手足をばたばたさせて駄々こねている子供もいたり。

入場するとトミカ博限定のトミカがひとつもらえます。TDM(トミカドリームモーターズ)パトロールカーとか。薬のカプセルを縦にして、先端にタイヤのついた足が4本生えているって感じです。(デジカメ修理中ゆえ、画像は出せませんが)
TDMのコンセプトカーらしいです。ちょっと未来的過ぎて、“自動車”って感じがあまりしないけど。

展示をざっと見て物販コーナーへ。それからイベント限定版のトミカ、せいぜい数種類かと思ったら30種類くらいあります。通常版と違うのはカラーリングくらいなのでしょうが。さすがに全部は無理だから、いくつか…と思ってたら、あれもこれも欲しくなって、ちょっとたくさんになりました。いや、私も嫌いじゃないし…。

という方向で、あとちょっと本屋さんに寄ったりして、池袋を後にしました。
しかしやっぱり人ごみはくたびれます。帰ってからしばらくばたんきゅーでした。

|

« 独唱パンク Vol.85 | トップページ | いろいろ壊れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16327602

この記事へのトラックバック一覧です: トミカ博:

« 独唱パンク Vol.85 | トップページ | いろいろ壊れる »