« 久しぶりに吉野家 | トップページ | 犬の眼 »

2007/08/11

久しぶりにゲームを買いました

今日から勤務先のお盆休みですが。特にこれといって予定もありませぬ。
ま、暇をもてあますのもなんなので、久しぶりにPCゲームを買ってきました。
ほんと、私に青春と呼ばれる時期があったのなら、それはフルスウィングでゲームセンターに投げ捨ててきましたがね。最近はあまりゲームも買えませぬ。
しかし、ま、せっかくいいビデオカードも買ったんだし。

070811 買ってきたのはこれ、The Sims2とシムシティ4のお買い得パック品です。シムシティ4は有名な都市計画シミュレーションの最新ヴァージョン(と言っても4年前ですが)、The Sims2は個人生活シミュレーション(と呼べばいいのかな)です。

シムシティはPCゲーム史を語る上で欠かせない作品ですな。プレイヤーは市長となって都市計画を進め、インフラを整えていき、市の人口を増やし、豊かにしていくというゲームです。
私は初代のスーパーファミコン版を最初に遊んで(クソ重かったです)、パソコンを買って初めて買ったゲームソフトがシムシティ2000で、シムシティ3000も買いました。

The Sims2は初代が『シムピープル』というタイトルでした。これも買いました。ひとの暮らしをシミュレーションゲームにしてどこが面白いんだ?という感じでしたが、面白くゲーム化してありました。
シムピープルシリーズは鬼のように拡張パックが発売されました。新しい遊び方が増えたり、ゲーム中で使えるアイテムが増えたりといった感じです。The Sims2もたくさん拡張パックが出ているようです。

シムシティ4は4年くらい前にリリースされましたが、当時は無茶苦茶重いソフトだったようです。今のPCならさすがに軽いだろうと思いましたが…。描画レベルが中くらいじゃないとスクロールが重いです。ま、いまどきのビデオカードはDirectX9世代ですから、DirectX8.1世代のシムシティ4はもうパフォーマンス的には頭打ちかなぁというところなんでしょうか。

ちょっとトラブルが起きました。ゲームでズームを最大にすると、音楽が急にどもって、ブルースクリーンが出てWindowsXPそのものが落ちてリブートしてしまいます。サウンドドライバの関係かなぁ…。と言ってもドライバはサウンドチップの製造元、C-Mediaのサイトに上がってる最新版なんだけど…。

某所で、それより新しいドライバが上がっているところがあるという話が出ているのを思い出して、そこから落としたドライバを使ってみました。C-MediaのCMI8768+チップを使ったサウンドカードを作っているメーカーのサイトからですが。それを使えばクラッシュは起きないみたいです。しかし、メーカーサイトにも最新版のドライバを置いておいてくれよぉ。

The Sims2、前作の『シムピープル』のグラフィックスは2Dと3Dの混合だったようですが、本作はフル3Dのようです。そのせいか、『シムピープル』では視点が4方向のクォータービューだけだったのが、かなり自由に視点の移動ができるようになってます。

ただ、両方とも、チュートリアルを少し試しただけでお腹いっぱいです。ま、両方とも前作とだいぶ操作系とか引き継いでいるんですが…。
ほんと、トシをとると新しいゲームの操作とか憶えるのがめんどくなりますな。

ここらへん、NintendoDSが脳力系の、あまりゲームのルールとか覚えなくて済むゲームをたくさんリリースして、そしてヒットしていることにも繋がってるんでしょうが。

|

« 久しぶりに吉野家 | トップページ | 犬の眼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16081296

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにゲームを買いました:

« 久しぶりに吉野家 | トップページ | 犬の眼 »