« 『寺山修司と生きて』 | トップページ | スクールデイズも… »

2007/08/24

Norton360

先日、シマンテックの総合PCセキュリティソフト・Norton360を買ってみました。ちょっと触ったくらいでの印象など。

それまではノートンシステムワークスとノートンインターネットセキュリティ、2004版を使い続けていました。ウィルス定義ファイルは自動アップデート機能が使えなくなっても、シマンテックの配布ページトからは入手できます。その配布ページをホームページ更新チェックソフトに登録して、更新があればそこに行って、新しいウィルス定義ファイルを入手してインストールしてました。インストールすると「機能をフルに使うには最新のウィルス検索エンジンを使わなきゃいけないよ」みたいなメッセージが出ますが…。まぁただやっぱりそういうしみったれた事をチマチマやってるのもいいかげん面倒くさくなってきました。

ただ、やっぱり、現在の懐具合だと、ノートンシステムワークスとノートンインターネットセキュリティの2本を購入するのは少々きついです。で、そっちは諦めて、Norton360を使ってみることにしました。量販店でバーゲン品でしたので。お値段からポイント分と千円キャッシュバックキャンペーン分を引くとだいたい6千円ぐらいになります。これで1家庭のPC、3台までインストールしていいそうです。ただ、対応OSがWindowsXPとVistaで、2000やME以前のWindowsには対応していません。

インストール前に2004をアンインストールしなきゃいけませんが。これはシマンテックのサイトで配布されている削除ツールを使いました。インストールされているノートンシリーズを一気に削除してくれます。それからNorton360をインストール。
Norton360、最初はノートンシステムワークスとノートンインターネットセキュリティの機能を簡略化して詰め合わせたもののような印象を持っていましたが。それとはだいぶ違うようです。

アンチウィルス機能、ネットワークセキュリティ機能、若干のチューニングツール、それからバックアップツールが入ってます。ツール類はシステムワークスのサブセットかと思っていましたが、どうもそうではないようです。いや、最新のノートンシステムワークスにどういうツール類が入っているかは知らないんですが。

基本的に、初心者向けに「Install & Forget」な感じです。Installして、アカウントとかいくつか設定して、更新プログラムにアップデートして。あとはForgetてな感じ。処理はぜんぶバックグラウンドでやってくれて、時々メッセージが出るくらいです。初心者向けにはいいと思うんですが。ただ、切りたい機能とか切ったり、細かい設定はできないみたい。

実例で言えば、Norton360にはデフラグ機能がついてます。私はデフラグツールはDiskeeperを使っていたので、Norton360のデフラグは切りたいのですが。設定画面をあちこちつついてもデフラグを停める方法がわかりません。

Norton360にはバックアップ機能がついてますが。これは停める事ができました。しかし、Norton GhostかNorton Go Back(これは使いたくないソフトだけど)のサブセットあたりがついてるのかなぁと思っていたのですが、単純なファイルコピーツールのようです。ま、そっちのほうが復元にもアプリケーション依存がなくていいかもしれないけど。でも、バックアップ先がドライブまでしか選べません。特定のドライブの特定のフォルダとかにできません。で、前にも書いたように、手元で遊んでいた200GのHDDをバックアップ用ドライブにしてみました。

このバックアップツール、Norton360を購入するとシマンテックのサーバに2Gのスペースがもらえて、そこをバックアップ先にもできます。また、容量が足りないなら追加購入もできるそうです。まぁ、ただ、どれだけのセキュリティが確保されているか(例えば、暗号化して送るとか)、また、更新サービスを頼まないと消されてしまうのか、判りません。

で、Norton360はインストールから1年間、更新が有効です。もちろんウィルス定義ファイルも自動更新してくれます。ただ、いつウィルス定義ファイルを更新したかもマスクされているように見受けられます。ノートンインターネットセキュリティあたりを使っていると、逆に「ウィルス定義ファイルを更新しました」というポップアップがうるさかったりするんですが。

ほんと、あとは更新料ですね。いくらぐらいになるのか。これだけキャンペーンでディスカウントされているというのは、更新料やバージョンアップ料で元が取れるという判断かと思いますが。ま、スターターキットとして使ってもらうという方向じゃないかと。

ほんと、細かい設定ができないのがちょっと残念です。「Install & Forget」なセンスはいいと思うし、いろいろ設定で悩む必要もないのでいいと思います。初心者向きではあると思うし、ソフトの設定とかチマチマやってられるかい!ってな方にもおススメだと思いますけど。ただ、この手のソフトってトラブルととことんトラブルものでもありますし…。

|

« 『寺山修司と生きて』 | トップページ | スクールデイズも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/16146675

この記事へのトラックバック一覧です: Norton360:

« 『寺山修司と生きて』 | トップページ | スクールデイズも… »