« PC熱対策 | トップページ | さよなら絶望先生新OP »

2007/07/31

RadeonX1950pro

日曜日はあぶく銭が手に入りました。
悪銭身につかず。ま、ぱっと使おうと思って、ちょっと足してビデオカードを新調することにしました。いや、PCが不安定なときにパーツ交換するのは自殺行為ですが。

買ったのはSapphireのRadeonX1950proのビデオカードです。バルク版のほうを買いました。前回買ったRadeonX800GTOのビデオカードはカスタムグレードのVGAクーラーがついていましたが、今回はリファレンス準拠の品物。

070731_1 まえのX800gtoカードと並べて。下のほうがこんど買ったX1950proです。
全長がややX800GTOより長いです。その長い部分に外部電源コネクタと電源回路らしいのが載っています。
VGAクーラーは平べったい1スロット仕様のが載ってます。ネットなんかで見るリファレンスデザインのもの、あるいはSapphireのサイトにある製品写真とは違うようですが…。もちろん写真はあくまでサンプルであり、予告なき仕様変更あり、ですが。

ま、取り付けは手馴れたもの。まずCATALYST CONTROL CENTER(CCC)とドライバをアンインストールして、電源を落として。ビデオカードを交換して。再起動させてからドライバとCCCを再度インストールしてやります。

今回からはCCCにオーバークロック設定がつきました。自動的に動作限界クロックを探してくれるようです。ただ、ロックがかかっていて、ロックを外さないといけないし、ロックを外した日付が残ります。ま、ここらへんはいい対応だと思います。X800GTOと比べてそう大きくオーバークロックはできないようですが…。

ちなみに自動オーバークロックで決められたGPUとメモリの動作クロックでBattlefield Vietnamを遊ぶと画面にゴミが出ました。経験によると画面がフリーズするのはGPUがめげた時、ゴミが出るのはビデオメモリがめげた時、って感じです。で、定格に戻してから再度自動オーバークロックを試してみましたら、こんどはビデオメモリが最初より低めの設定になりました。

今回ビデオカードを新調しようと思ったのは、Call Of Duty2(CoD2)がX800GTOで800*600の解像度で描画オプションをある程度落としたにもかかわらず、時々カクつくフレームレートしか出なかった事がきっかけです。1024*768で描画オプション最高で遊べたらなぁと思ったんですが…。1024*768だとカクつきます。800*600で描画オプションをX800GTOの時より良くできて、カクつきもないって方向のセッティングになりました。うぅぅ…。

ま、問題なく導入はできたかな?

そう思ってまたPCの温度を見ようと思ってSpeed Fanを立ち上げたらびっくり!HDDの温度が異様に高いです。で、ふと気がついたんですが。

このビデオカードのVGAクーラーは、ケース正面から見て奥から吸気して、手前に排気します。これがリファレンスのVGAクーラーだと手前から吸気して奥に排気するんですが。で、ケースレイアウト上、その排気の温風がもろにHDDベイに吹き付けやがります。

んで、そのうち買おうと思ってたカスタムグレードのVGAクーラーに交換する事にしました。

070731_2 ZAV-AcceleroX2とかいう品物です。ヒートパイプつきクーラーにダクト式のファンがついたもの。2スロット占有タイプで、前後幅はありませんが、横に大きくダクトがはみ出してます。まえのX800GTOについていたダクト式クーラーは前後幅が大きくてHDDベイに干渉するので、取り付けに苦労しましたが、こっちは取り付けやすかったです。さすがカスタムグレードでもちろんVGAの温度も下がりましたが。ただ、ケース外排気式ではないのがちょっと残念です。

まぁこれで何とかと思うんですが。

しかしどうも電源は変えないといけないっぽいです。

|

« PC熱対策 | トップページ | さよなら絶望先生新OP »

コメント

BUFFさん

HDDから始まってCPU、その次はビデオカードと変えてくると、電源にちょっと不安が・・・。何かいつもの無限ループに入ってきたような感じですね。(笑

しかしカッコいいクーラーですね。オリジナルもカッコいいですけど。
私はまだGeforce 6600GT(AGP&PCI-Eの2枚挿し)と仲良くしています。

投稿: よっちゃん | 2007/08/01 06:50

◎よっちゃんさん
AGPとPCIE2枚刺しはとても変態で素敵でカッコイイと思います。

電源はけっきょく買いました。
これはまた別ネタで。

投稿: BUFF | 2007/08/01 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15957732

この記事へのトラックバック一覧です: RadeonX1950pro:

« PC熱対策 | トップページ | さよなら絶望先生新OP »