« お休み、雨の日 | トップページ | あし歌さんの落語会 »

2007/07/15

オーバークロックしてみる

先日交換したSocket939版Athlon64x2 4200+、2.2Ghzの定格で使っていましたが、どのくらいオーバークロックできるのかなぁと試してみることにしました。
今まで使っていたシングルコアのAthlon64 3200+は定格2Ghzのところ、2.5Ghzで使っていました。つまり、25%のオーバークロックになります。そのくらいいくといいなぁと思いながら。

この環境だとオーバークロックにかかわってくるファクターは大きく3つあると理解しています。CPUのクロック、メモリのクロック、そしてCPU-チップセット間を繋ぐHyper Transport(HT)のクロックです。
CPUのクロックがあがっても、メモリのクロックが落ちたり、HTのクロックが落ちたりするのはちょっと嫌です。実パフォーマンスがどうなるかはよくわかりませんが。

ま、FSBが定格200Mhzのところ、240くらいに上げられたらいいなと思ってました。これでメモリを166Mhzにセットしておけば、メモリクロックは200Mhzでちょうど定格。HTのクロックを800Mhzにしておけば960Mhzで定格の1Ghz弱程度になります。

OC成否の判定は、まず、memtest86+がCD-ROMから起動できるか、DVD-ROMから起動するLinux、Knoppixが起動するかどうか、そして、WindowsがHDDから起動するかどうか、という感じでチェックします。memtestやKnoppixを使うのは、CD-ROMやDVD-ROMから起動するちょうどいいOSがないからです。HDDからWindowsを起動させて、Windowsが壊れてOS再インストールというのは嫌ですから。CD-ROMから起動できて、システムの安定度をチェックできるソフトがあればいいのですが。いや、あるみたいですが、そういうのを購入するほどの熱心なユーザーではありません。

まず、FSB240Mhzでテスト。これだとBIOSがあがるのもきついっぽいです。ギリギリという感じ。たまにBIOSセットアップメニューが文字化けします。
んで、こんどは230Mhzでテスト。メモリは200Mhzにして、メモリタイミング関係の設定項目はすべてAUTOにしてみました。これだとmemtestは通りますが、Knoppixはちょっと挙動がおかしいです。
で、しかたないので220Mhz。これだとKnoppixもOKぽいですが…。いや、1割のオーバークロックはちょっとしょぼいです。ギリギリまでマシンパワーが要る局面もないし。

939SLI-eSATA2自体、廉価版のマザーですし、高品質でオーバークロック機能バリバリ、しかし高価、というマザーじゃありませんから。仕方ないです。いいマザーに載せればまた結果は違ってくるでしょう。

面白いと思ったのは。倍率を下げて、CPU250*10、メモリBIOS設定で166Mhz、実クロック208Mhzで動くかどうか試してみたんですが。3200+ではそれで使えたから、マザー回りの限界ではないと思いますし、CPU2.5Ghzはいちおうmemtestは通りましたから、各コアの限界ではないと思うのですが、BIOS画面さえ拝めませんでした。たぶん、CPU内の各コア間の通信を請け負っている部分がめげたのだと思います。

ま、いろいろ設定をつめてみれば、230Mhz×11の2.53Ghzあたりは行きそうな気もしますが…。めんどいので定格で使っていこうと思います。
壊れたらもうCPUもメモリもマザーも入手困難ですし、939環境では。

|

« お休み、雨の日 | トップページ | あし歌さんの落語会 »

コメント

BUFFさん

1週間前に町田に開店したPCショップに自転車で行きました。ここから約30kmで約70分でした。自転車にサイクルコンピュータ(2300円)が付いているので「時速」「距離」「消費カロリー」「累計距離」は正確に出てきます。

で町田駅前をウロウロ。やっと見つけました。
某掲示板にここでAthlon X2 4800+(Socket939)を19,800円で売っているという情報があったのです。午前10時前なのにすでに開店営業中。この店の正面にDOS○ラがあったのにはビックリ。
この2店だけでも、ここはアキバ状態。

気がついたらCPUの箱をバックパックに入れて猛スピードで家路に走る自分が・・・。
今回はスッポンもなく順調に交換。無事起動しました。OCも230MHz(X12=2760MHz)で常用していて良かったのですが昨日予備のHDDに繋いで思い切って240MHzまで上げたトタンに起動不能。CMOSクリアしても画面が出ずPCI-Eのビデオカードを壊したかと思いつつ寝ました。

今朝AGPにカード側のモニターを入れたら起動していてBIOSでの設定が問題と判り無事修正できこれを書いています。暫くOCは230MHz程度にしておきます。(反省)

投稿: よっちゃん | 2007/07/16 07:44

◎よっちゃんさん
あ、4800+買ったのですね、うらやましいです。

町田は確か、故郷の実家の近所に本社があったPCパーツショップの支店があったと記憶しています。IwillのSide RAID100を買ったかな?その頃のこと。その会社もずいぶん前に倒産してしまいましたが。

そこで通販で買ったケースはまだ現役ですが。

投稿: BUFF | 2007/07/16 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15762222

この記事へのトラックバック一覧です: オーバークロックしてみる:

« お休み、雨の日 | トップページ | あし歌さんの落語会 »