« 939で行こう | トップページ | 今期のアニメは »

2007/07/04

軍靴の響き

体型的に靴の傷みが早いのはしょうがないと思っていますが。
去年の3月に買ったホーキンスの通勤靴がボロけてきました。靴底のパターンも平らになってきて、今時分の雨降りの日など滑ります。縫い目もほころんできて。

さて、そろそろ新調しなきゃいけないなぁ、何を買おうかなぁと思いつつ。

今までホーキンスを愛用していました。エアライトシリーズが軽くて履き心地もよくてお気に入りです。ま、ちょっと飽きたし、ホーキンスのエアライトは店頭価格が1万円弱くらいかな。もちっと安いのがないかなぁ、でも安物は嫌だなぁと思って。んで、見つけたのがこれ。

070704けっきょく行ったのはおなじみの上野アメ横中田商店。
買ったのは米陸軍ドレスシューズです。つまり、戦闘服じゃなくて制服着用時の靴。
「リジェクト品」、つまり、「多少難あり」の品物だそうですが。
お値段は5千円。軍用だから基本的な品質はしっかりしているでしょう。それでこのお値段なら満足です。

「多少難あり」だそうですが、特に目立つ傷はありません。靴底はアウトドアでもいけそうなブロックパターン。内側はクッションライニングが施されていて、履き心地はやわらかいです。
見てのとおりピカピカのエナメル仕上げ。エナメル靴ってのは初めてですが。どうも正装に組み合わせるにはエナメル靴ってのがドレスコードのようですが…。

参ったのは、ネットで調べてみるとエナメルの靴って普通の革靴用のシューケア用品が使えないてこと。専用のクリームとかいるようですが…。靴屋さんを何軒か回ってみましたが、置いてあるところがありません。ハンズくらい行くか、ネット通販を使わないとだめかなぁ。ネット通販では見つけたんですが。

ま、まだ慣らし履きがすんでないのですが、履き心地は悪くないです。このお値段でいい感じなので、もう1足くらい予備で買っておいてもいい感じです。
あと、靴箱の裏に米英欧日の靴のサイズ早見表が印刷されていました。さすが軍用。これは資料として便利そうなので、切り抜いて保存しておくつもり。

しかしエナメル靴ってピカピカで目立つね。

|

« 939で行こう | トップページ | 今期のアニメは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15646461

この記事へのトラックバック一覧です: 軍靴の響き:

« 939で行こう | トップページ | 今期のアニメは »