« 『地球温暖化は本当か?』 | トップページ | 独唱パンク Vol.84 »

2007/07/20

引越し1年

さて、明日で今のアパートに引っ越してから1年であります。

ほんと、大家さんから「アパートを建て替えるから退去してください」と通知が来たときは、心細かったのですが。いろいろ助けて頂いて、何とか引越しも済ませて新生活を始める事ができました。ありがたく思っております。

今のアパートに引っ越すまで、20年以上4畳半(2年だけ6畳暮らしの時がありましたが)トイレ共同風呂エアコンなしという暮らしをしてきましたが。もうそういった暮らしには戻れないかなぁ。

家賃もだいぶ増えるし、これからどうなるか心配だったですが、なんとなく新しい生活パターンもできて、慣れてきました。
前のアパートの暮らしている頃は、だいたい週一で近所の居酒屋さんに行ってたのですが、もう居酒屋通いができる経済状態ではありません。ま、それは残念ですが。深夜+1もなかなか行けないのがちょっと心苦しいです。

ま、ライブとかは行けてるし、パソコンにちょっとぐらいならお金は使えるし、まぁ、そう貧しい暮らしではないのでしょう。ただやっぱり私くらいの年齢なら、もうちょっと暮らしにゆとりがあってもいいのになぁとも思います。ま、それは私の不徳の致すところ。

新しい土地、気に入ってます。なんせ緑が多いのがいいです。街路樹なんて“街路樹”ってレベルじゃないほど大きくて、今時分のいちばん茂ってる時期は、車道すら覆わんとするばかり。通勤に使ってる地下鉄駅はパチ屋とサラ金の無人契約ブースが仲良く並んでいて、それはうんざりする光景ですが。あたし自身はパチ屋もサラ金もおかげさまで関係ないし。
公園も鬱蒼とした感じのがあって、いい感じです。

本屋さんは帰り道に1軒あります。遅くまでやってるみたい。個人経営の書店としてはでかいです。店内は殺風景で、本が所狭し、“みっちり”と並べられています。私みたいなデブにはしょうしょう身動きしづらいですが。美術書とかアート系とか思想系も充実していて、店主の個性が伺えます。ま、今は本はネットで買うのがほとんどになってしまいましたが。でも、たまには書架の間を巡るのもいい感じです。欲しい本、何冊か置いてあるのを見つけたけど、ちょっと高いので逡巡しています。

でも、いつかはこの土地も離れないといけない日が来るのでしょうね。

アパートの取り壊しか、それとも私の死か。ま、そこまで行かなくても引っ越す日が来るかもしれません。その時はもっといい暮らしのためでしょうか、それとも今の暮らしさえできなくなる時でしょうか。

去年の引越し騒動で痛感したのは、私はやっぱり“根無し”であるということでしょうか。
東京はアウェーであります。かといって故郷がホームでもない、ホームとして私は故郷を扱ってこなかったと思ってます。

ま、ほんと、いつかはお月様に吸い込んでもらいたいものですが。重すぎ?

|

« 『地球温暖化は本当か?』 | トップページ | 独唱パンク Vol.84 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15821692

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し1年:

« 『地球温暖化は本当か?』 | トップページ | 独唱パンク Vol.84 »