« Ⅰが調子悪い | トップページ | 昨日は行けず »

2007/06/25

増税

今月から住民税が上がりますな。
ま、正確には財源譲渡とかで、所得税は下がり、住民税は上がり、プラマイゼロだそうですが。

でも、所得税の下がった分は今年1月からもう実施されていて。なんかここんとこ稼ぎがいいなぁと変に思ってたんですが。今月から住民税が上がり、定率減税も廃止になるそうで、まぁ、5月までよりぐっと収入は下がるのは自明でありますし、去年12月までと比べても定率減税廃止のせいで収入は下がるのですが。

私の勤務先は違うけど、だいたい今日が世間一般では給料日。あちこちでため息が上がっているのではと思います。

もちろん国庫が破綻しているのは理解していますし、よほどの知恵者、あるいは思い切った改革ができる政治家じゃないと、対策は増税しかないとは理解しています。
もちろん、クソみたいな役人が税金をジャブジャブ無駄遣いしてる状況を憂えますが。
でも、日本はいちおう民主国家。それをよしとしているのは最終的に有権者である国民でしょ?

何度か書いていますが、私は決して民主主義が国民を幸せにするとは思っていません。デマゴーグで国民が踊らされ、その陰で少数者の利権がまかり通る衆愚政治より、名君が治める君主制のほうが国民を幸せにするでしょう。

ただ、民主主義は「国家のあり方を国民が決め、その結果責任を国民が負う」という面において、きわめて合理的なシステムであるという意味で、私は民主主義を支持します。たとえば、君主制なら、「国家のあり方を君主が決め、その結果責任は国民が負う」というシステムであり、それが善政にしろ悪政にしろ、不合理なシステムであります。

もちろん、その考えと「日本人は民主主義を運営できる器であるか」という論議とは別ですし、民主主義が営めない国民性というのは存在するし、そうであっても別に恥ずかしくないことのような気もします。向き不向きのレベルの問題かもしれません。

ま、なんにしろ、いろいろ破綻しつつあるような気がしますが。

|

« Ⅰが調子悪い | トップページ | 昨日は行けず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15552691

この記事へのトラックバック一覧です: 増税:

« Ⅰが調子悪い | トップページ | 昨日は行けず »