« 非常ボタン、押しました。 | トップページ | 映像の地下水脈 »

2007/06/29

キャストオフは民芸品か?

アキバBlog(http://www.akibablog.net/)より。
http://www.akibablog.net/archives/2007/06/finescenery-molo-070628.html
『スジも作ったMOLOシステム搭載 「FineScenery ディアナ&モルテ」発売』
とか。

フィギュアにも手を出したいと思ってますが。ネットで見かけて「欲しいなぁ」と眺めています。ま、フィギュアに手を出せる余裕はないので、ほんと、ただ、見てるだけですが。
たまに気晴らしにガチャポンを回すぐらい。

ほんとうに欲しいのは、作家物の球体関節人形なのですが。こちらになるとまったく手を出せる見込みはありません。ただ、ほんと、気心の知れる人形作家さんに、わたし好みの女の子のお人形を作って欲しいなぁとか思ってます。わたしの心の奥底まで届くようなヲ人形をね。

このフィギュアの着てるような衣装、ゴス系とかロリィタ系とか好きなので、ちょっと惹かれるのですが…。やっぱり価格的に手が届きませぬ。買うなら2体セットで欲しいですし。

なぜかあたし、アラモードナイトも東京ダークキャッスルも行ったことがあります。
アラモードナイトはロリィタ系のオールナイトイベント、東京ダークキャッスルはゴス系のオールナイトイベント、になるのかなぁ。ライブとかパフォーマンス、展示物販なんかのあるイベントなんですが。アラモードナイトは知り合いの人形作家さんがご出展というので、東京ダークキャッスルは大好きなバンドがご出演というので行きました。

ま、ほんと、周りから浮いてましたけど、あたし。こういうイベントに着ていける衣装があればいいんですけど。クタビレタ中年男、しかもデブが着ていける衣装などありませぬな。いや、かつての宮廷風の衣装とかちょっと考えてますが。デブが富と権力の象徴だった時代の衣装なら似合うと思うし、こういったイベントにも着ていけるかと思いますが…。

ま、おかげさまで、黒ロリとゴスロリの違いの分かる男でありますよ、あたし。

いや、閑話休題。

このフィギュア、キャストオフっていうんですか、衣装を脱がせられる仕様になってるようです。性器までこしらえてあるとか。

キャストオフの歴史ってのは。どっかで読んだんですが、まず、色移りを防ぐために、スカートとボディの間にビニールを挟んで、「飾る時はスカートをはずしてビニールを取ってください」って仕様があって。んで、必然的にスカートを外したまま飾る人が出てきて、それがエスカレートして、って感じで発達してきたと理解していますが。

ま、あたしだってスケベだし、パンツとか細部に凝るって心根はけっこう好意は持ちますが。
でも、性器まで作るフィギュアが出てきて、捕まったりしないといいんだけど、とかも思います。
そして、また、こういうのがマスコミに取り上げられて、“一般人”を標榜する大衆サマのオタクに対する差別感は深まるんだろうなと思いますが。

いや、結局人間ってのは「差別する動物」であると思ってはいます。だけど、コモンセンスとして、身分差別とか障害者差別とかは表面上はなくなった、あるいは“透明化”したと思ってます。おおむねそれはいいことだろうと思ってます。

ただ、人は差別する動物である以上、また新たな差別の対象が欲しくなってて。たとえばデブ差別、デブは「セルフコントロール出来ないダメな連中、だから差別していい。」という正当化理由があって。あるいは喫煙者差別。「彼らは禁煙できない意思薄弱者、しかも副流煙でこちらも寿命を縮められている。」という正当化理由があって。そしてオタク差別。「彼らは我々の常識では理解できない、気持ち悪い連中。」って言う正当化理由があって。
ま、よしんば、デブ差別、喫煙者差別、オタク差別がなくなっても、また新たな差別のネタが浮かび上がってくるだけなんでしょうが。
つうか、デブで喫煙者で仮性オタクなあたしとしては困ってしまいますが。

またまた閑話休題。

上掲記事をつらつら読んでいてふと気がついたのですが、これって昔からある民芸品のパターンじゃないかなぁって。
“裏”系の民芸お土産品でよくあるじゃないですか。シルエットがペニスの形になってる七福神とか、しゃがんでる女の子の土人形、裏を返して見ればあそこが作りこんであって、実はおしっこの最中とか。
そういう伝統の中にこの“キャストオフ”フィギュアがあるんじゃないかって思いました。

まぁそう考えれば、これは昔ながらの日本人の感性の延長にあるもの、決してオタクカルチャーの特異な産物じゃないのかもしれません。

まぁしかし“裏物”であることについては今も昔も変わらないのでしょうがね。

| |

« 非常ボタン、押しました。 | トップページ | 映像の地下水脈 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャストオフは民芸品か?:

« 非常ボタン、押しました。 | トップページ | 映像の地下水脈 »