« イメージフォーラムフェスティバル6 | トップページ | 恋の羊が海いっぱい »

2007/05/08

スメルスケイプ・イリュージョン

書こうか書くまいか迷っていましたが、書きます。
なんか最近、臭いの幻覚を感じているかもしれません。

イメージフォーラムフェスティバルの時、絵の具をぶちまけるようなアニメーション作品を見ていたんだけど、その時、水彩絵の具の匂いがかすかにしました。その時は、まぁ、絵の具を持ってる人が近くに座ってるんだろうと思ったのだけど。

で、かわなかのぶひろ先生の『この一年』、ゴールデン街の居抜きの店を下見するシーン。梯子段を上がって、上の部屋を見るシーンがあったのですが。その時、しばらく空き家の埃の匂いが確かにしました。

「あれ、ヤバいかな?」とちょっと思っています。まぁ、連日の実験映画で軽い催眠状態になっていたのかもしれませんが…。
いや、これは幻覚ときちんと認識できるからいいのですが。他の局面でも幻覚を感じていたりしてるのでしょうか?例えば、ある人の体臭がきついと感じていて、ほんとはそれが幻覚だったりしてるのでしょうか?

嗅覚は妙なこだわりがあります。風邪ひきとかで鼻が詰まってると、ひどく不安でパニックを起こしそうになる時があります。

幻聴の経験はあります。

昔、好きな女の子がいて、携帯メールの交換をしてました。で、まぁ、例によって例のごとくうまく行かなかったんだけど。もちろんメールも途絶えて。
すると夜とか、メールの着信音が聞こえてくるときがありました。もちろんメールは来てないのだけど。

まぁそれは夜、ちょっとうとうとしたせいで夢でも見てるんだろうと、それに、気持ちが収まれば大丈夫だろうと思っていて。まぁ、その通り、しばらく経つとメールの着信音の幻聴が聞こえてくる事もほとんどなくなりました。

しかし、なぁ、今回はちょっと原因に思い当たる節もないし。
医者行った方がいいかなぁ…。
いや、幻覚を幻覚と認識できてる間はまだまだ大丈夫かと思いますが…。

|

« イメージフォーラムフェスティバル6 | トップページ | 恋の羊が海いっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14986958

この記事へのトラックバック一覧です: スメルスケイプ・イリュージョン:

« イメージフォーラムフェスティバル6 | トップページ | 恋の羊が海いっぱい »