« ベトナム戦争グッズ | トップページ | 暗闇にノーチラス »

2007/05/31

メモリが廉いそうな

どうもPC用のDDR2メモリがかなり安価になっているようで。
ノーブランドなら、「今時このくらいは欲しいよね」の1G*2が7~8千円で手に入るようです。ブランド物でも1万円少々あれば手に入るとか。
今年の頭、そこそこのブランドのDDR1G*2を2万円台なかばで買った者としては「ムキ~~ッ!」でありますが、ま、PCやってると良くある事ではあります。

ネットでの情報を見るに、Vista特需のアテが外れての値崩れのようです。これもネットを見て回った感じですが、Vistaがサクサク動くにはメモリは2Gくらい欲しいようです。Vistaマシンへの買い換えや、メモリ増設の需要を見込んでメモリを増産したけど…、という事情のようです。

となるとそのうちメモリ価格も底を打って上昇に転じるでしょう。その前に買っておこうかなという気持ちもあります。わたしのPCではDDR2メモリは使えないけど。

デュアルコアCPUを使いたいなぁと思ってます。

今のマザーに乗せられるSocket939のAthlon64デュアルコアだと、いちばん下のモデルが3800+で1万円台半ばといったところでしょうか。ただ、生産終息品なのでメーカー保守部品の大量放出とか特別な事情がないかぎり、価格は底を打ってるかと。あとは希少化して上昇に転じるかなと思います。

現行品のDDR2メモリを使うSocketAM2の3800+だと1万円前後。AM2だともう1ランク下に3600+というモデルがあって、それだと9千円前後のようです。
それからSocketAM2マザーで廉いのだと1万円強。メモリ1G*2で1万円と考えると、3万円台半ばも出せばSocketAM2でデュアルコア環境が整います。

ま、DDRとDDR2ではそうパフォーマンスに大きな違いはないと聞きますが。だから、コストパフォーマンスを考えれば、Socket939環境のままSocket939の3800+を買うのがベターになりますが。ただ、問題は今使ってるマザーがどれだけもつかですね。もし壊れたら、もうSocket939マザーも入手困難だそうです。そう考えると多少投資が増えてもSocketAM2に移行したほうがいいという考え方もできます。

しかし、SocketAM2マザーに食指が動くのがないというのも事実ではあります。VIAはなんかダサいし、nVidiaは嫌い、ATI(AMD)はなんか不安。しかし、もうULiは存在しないし、SiSはどこが作ってるの?ってな感じです。

しかし、これだけDDR2メモリが廉いとメモリだけ先走って買ってしまいそうです。
こんど会社でSocketAM2マシンを使うようになるので、とりあえずはそれに載せてもいいんですが…。

|

« ベトナム戦争グッズ | トップページ | 暗闇にノーチラス »

コメント

BUFFさん

私も全く同様の悩み(?)を。DDR2を安い今のうちに買っておくか、などと妄想中・・・。
それに一度に3.5万円~5万円の投資はきついので少しずつって気持ちもありますが、メモリを買うと持っているだけってのも何だかなぁ~。雪崩的に買ってしまいそうで、そうなるとHDDも新調を。
もう考えるのもイヤッ!!

投稿: よっちゃん | 2007/06/01 06:26

◎よっちゃんさん
とりあえずAMDのロードマップは
今年後半にAM2互換のAM2+、
それから来年にはDDR3のAM2やAM2+とは非互換のAM3っていう理解でいいのでしょうか。
Intel側の動向はさっぱり分からないので、Intel側のDDR3移行のタイミングは分からないのですが。
となるとDDR2も来年いっぱいぐらいの寿命かなぁと思います。

DDR2は買わずにDDRで我慢して、来年いっぱいまで我慢できるようなSocket939のCPUを、そろそろなくなるだろうから、買うべきなのか。そっちの方が理性的な対応かとも思います。

しかし、理性もまた退屈なもの。

雪崩的に流されていくのも消費社会に生きる自作PCマニアの快楽かもとも思ったりして。

ま、カネは墓場までは持って行けないし。

投稿: BUFF | 2007/06/01 10:50

BUFFさん

これを見るとそうなってますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0322/ubiq180.htm
去年はAM2でDDR3(規格が決定されてから)へ対応するなんて話もありましたが・・・。

メモリも気になりますが、もっと気にしているのがマザーボード。AM2のマザーボードって何が本命なんでしょうね?現在使用中の変態マザー939Dual-SATA2にAGPとPCI-Eのビデオカード2枚を挿して使っているので環境を変えないでAM2のマザーボード探していますがまだ適当なのが見つかりませんです。

投稿: よっちゃん | 2007/06/02 11:53

◎よっちゃんさん
AGPとPCIe両対応のマザーは939Dualシリーズ以外には聞いた事ありませぬ。AGPとPCie共存ならAM2ドータボードしかないような。

AM2マザーも、SLIもCFしないで、しかも2~3スロット占領型のビデオカードでも苦しくないとなるとどのような選択肢になるかなぁと。まぁ、PCIeなら、ビデオカード用の16レーンのスロットに1レーンのカードもつけられると聞きますが。いや、ビデオカード用に決め打ちしてあって、セカンダリのスロットはビデオカード以外ダメというチップセットもあるのかなぁ。

まぁほんと、チップセット的にこれは!という印象のがないのが痛いです。
いや、これは最近の情報に疎い私のせいですが。

投稿: BUFF | 2007/06/05 14:18

BUFFさん

仕方がないのでPCIeのスロットが2本あるのをと思っているのですが、どれもこれも2万円か3万円以上。それにPCIeのビデオカードを更に1枚・・・。
資金不足です。

投稿: よっちゃん | 2007/06/06 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15264725

この記事へのトラックバック一覧です: メモリが廉いそうな:

« ベトナム戦争グッズ | トップページ | 暗闇にノーチラス »