« 日本怪魚伝 | トップページ | サウンドカード増設 »

2007/05/23

カンヌってば

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000001-ykf-ent
松ちゃんカンヌで“洗礼”「監督の才能ないのでは」
とか。

ここ数年の邦画のカンヌ映画祭出品作はまったく観てないので、映画そのものについては云々する資格はないのですが。
ただ、ここ数年の、マスゴミの、カンヌフィーバーは嫌いです。

例えば、たけし映画なんて、映画祭前から提灯記事のオンパレード。もう賞をとったような物言い。上映があれば「スタンディングオベーションで客席は大興奮の坩堝」とか。
で、賞を取れなかったら、「観客から不満の声」ですか?頭イタイです。

もし、賞がとれないことに不満があったら、記者が自分の責任できっぱりと反論記事を書けばよろしい。それから逃げて「観客から~」っていう書き方にする。

カンヌ映画祭は世界中から作品が出品されて、鎬を削る勝負だと思いますが。
そういう場で無邪気にウリナラマンセーの脳内お花畑満開記事を書き散らした挙句、賞が取れなかったら審査員に噛み付く、しかも、自分で、自分の見識できっぱり と反論記事は書けず、「観客から不満の声」なんて検証不可能な責任逃れの記事を書く。
いや、サクラでも仕込んで、彼に不満だったと言わせれば、それだけで 「観客から不満の声」って記事は書けるんだけど。

つうか、そういう物言いのマスゴミって、ほんとは映画の事とかぜんぜん思い入れないんじゃない?結局たけしフィーバーとかをでっち上げ、それに混ざって騒ぎたいだけで。
じゃなきゃ事前にもう、他の作品もまともにチェックせずに、たけし映画が賞を取るって決め付けられないんじゃないかなぁ。

最近はまったくテレビのバラエティショーも見なくなってしまって。松本人志、ダウンタウンの出る番組も昔は見ていたけど、もう観なくなってしまって。だから、松本人志がどれだけ映画監督の才能があるかはわからないのだけど。

さて、そろそろマスゴミもカンヌフィーバーに飽きせいか、反動でこういう記事も出てきたのだと思います。たけしはさすがにいじれないけど、松本人志はこういう書き方をしていいって事になるのかなと思います。

いや、松本人志自身がメタな視点からカンヌフィーバーのパロディとして仕組んだ事かもしれないとか思ったり。
そうなると映画の宣伝のためか、それとも映画を撮ってカンヌに出品する事まで含めてか。映画を撮ることまで含めてるなら、たいした人だと思います。で、かなりたいした人だと思うのだけど。

|

« 日本怪魚伝 | トップページ | サウンドカード増設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15172696

この記事へのトラックバック一覧です: カンヌってば:

« 日本怪魚伝 | トップページ | サウンドカード増設 »