« また久しぶりに深夜+1 | トップページ | 陸上防衛隊まおちゃん »

2007/05/11

インスタント菖蒲湯

また話が前後しますが。こどもの日の話。

去年引っ越しして先頭から内風呂になって。ちょっとさみしいなと思うのは、銭湯の薬湯に行かなくなったこと。
銭湯では、冬至は柚子湯、端午の節句は菖蒲湯、それからいつだったかは思い出せないけど、ラベンダー湯というのがあって。その日はヤクルト無料配布とかあってました。あと、なんかの記念日が秋ぐらいにあって、タオルを無料で配ったり。あと、夏場はうちわの無料配布もありました。骨がプラじゃなくてきちんと竹でできてるけっこう本格的な品です。

ま、柚子湯や菖蒲湯の日を忘れたり、グダグダしていて行きそびれてしまって、その翌日、まだ柚子や菖蒲の残り香がかすかに漂っている銭湯に入ると「損したなぁ」って気分になります。

そういう薬湯の時とかは銭湯に行きたいなぁとか思ってますが。まだ、アパートの近所の銭湯は見つけていません。あるにはあるという話は聞きましたが。

んで、そろそろ菖蒲湯だなぁ、菖蒲湯、入りたいなぁと思っていて。でも、花屋さんとかで菖蒲湯セットとか探すのもめんどくさいなぁと思っていたら、近所のスーパーでインスタントの菖蒲湯を見つけました。で、思わず買ってみました。

ホカロンみたいなパックに乾燥菖蒲とか乾燥ヨモギの粉末が入っているみたいです。で、お風呂に入れてみると、確かに菖蒲湯の青臭い匂いが漂ってきました。

いや、しかし、やっぱりなんか違うなぁ。
やっぱり菖蒲湯ってのは菖蒲とヨモギを束ねたのを湯船に浮かべて、んで、菖蒲を頭に巻いたりして楽しむものですな。

これはインスタント化すべきものではないような…。

ま、来年はまっとうな菖蒲湯、やるかどうかは分かりませんがね。

|

« また久しぶりに深夜+1 | トップページ | 陸上防衛隊まおちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14985558

この記事へのトラックバック一覧です: インスタント菖蒲湯:

« また久しぶりに深夜+1 | トップページ | 陸上防衛隊まおちゃん »