« サウンドカード増設 | トップページ | 血と薔薇の夜 »

2007/05/25

ちょっと心配

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000188-jij-soci
『ベビーカー挟み電車発進=約20メートル引きずる-男児と救出の男性軽傷・山手線』
昨日、山手線が事故で遅れてたのはこのせいか…。

東京メトロ丸の内線ではホームドアの導入が進んでいるみたいです。ホームの端にフェンスをつけて、フェンスのドアから乗り降りするって方式。南北線みたいに完全にホームと線路を遮断するって方式じゃありませんが。でも、いいことだと思ってます。ホームからの転落事故は防げるし、飛び込み自殺もある程度は防げるでしょう。

ただ、一部の駅で、取り付け工事が終わってるようなのに運用されてない、つまり、ドアが開きっぱなしの駅があるのが気になります。フェンスと車両の間に挟まれる事故が起きるのではないかと。例えば、上記のような事例だと、乳母車はフェンスと車両の間に巻き込まれて、もっと重大な事故に繋がったのではないかと思いますが。

ま、ほんとうに、そういう事故が起きる確率はきわめて低いのだろうと理解しています。
ただ、いったん気になりだすと気になってしかたがないですな。私、どっかパラノイア的性格なのかもしれません。

|

« サウンドカード増設 | トップページ | 血と薔薇の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/15194755

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと心配:

« サウンドカード増設 | トップページ | 血と薔薇の夜 »