« よのなかばかなの世 | トップページ | ユニクロのベルト »

2007/04/26

掲示板かけ替えました

私のホームページ(http://homepage1.nifty.com/buff/)の掲示板をかけ替えました。
今まで使っていた@Niftyの掲示板サービス終了し、新サービスに移行するというので。
よしださんのところもそういう理由でちょっと前にかけ替えたそうで。こっちもやらないといけないなぁと思いつつ。先日@Niftyから掲示板サービスの終了のお知らせが来たので、重い腰を上げました。ま、旧掲示板サービス終了は7月31日の15:00なので、ずいぶん先の話ではあるのですが。

新掲示板は広告付きになりました。そして、90日以上管理画面に入らないか書き込みがないと自動的に板が削除されるそうです。
課金 は発生しないのですが、月210円の有償コースというのがあって、有償コースを申し込むと板が自動的に削除されるという事はないようです。あと、有償コー スにはアクセス制限機能というのもついて、ユーザーIDとパスワードを発行して、それがないと板に入れないという機能もつけられるそうです。身内だけの情 報交換に便利、という機能みたい
広告が無くなるとは書かれてないから、有償コースでも広告はつくのかな?

あと、デザインは前の掲示板と違って文字色とか背景色とか個別に設定できなくて、いくつかのデザインパターンから選ぶようになってますし、背景画像とかつけられません。ま、ここらへんは文句はないです。

だいたい、掲示板そのものが閑散としてますし。いや、だいたいインデックスページのHarbot君の報告によると1日あたりのインデックスページへのアクセス数は1桁、いや、片手以下という日がほとんどです。もちろんロボット型サーチエンジンが当たり前だから、インデックスページ以外の個別ページへのアクセスの方が多いかもしれません。

ここらへん、ほんとうはウェブデザインを考え直した方がいいと思っていますが。全ての個別ページがインデックスページとして機能するようなウェブデザイン、他のページへのアクセスを容易に行えるようなウェブデザインを。例えば、日本冒険小説協会のページなんかだと、ページの右か左にインデックスをつけて、日本冒険小説協会関係の他の記事に簡単にアクセスできるように、あるいは他の自作PCのコーナーのインデックスページにも簡単にアクセスできるようにして。
そうしなきゃいけないだろうなぁと思いつつ、めんどくさいのでやってませんが。
つうか、基本的にたくさんの人に読まれるような、面白くてタメになる物を供しないといけないよなぁと思いつつ、それができてないのを痛感しています。ブログもなんか個人的なヨタ話ばかりだし。

まぁ、「自分語り」に対する抵抗感はある程度乗り越えてます。私は「男は黙ってサッポロビール」という価値観をずっと持っていたのですが。それこそ“ハードボイルド”な生き方ですな。
その乗り越えたきっかけは2つあって。

ひとつはある方と酒を呑んでいて「黙っていて解ってもらおうなんて、ムシがいいんじゃないの?」と言われた事。いや、ほんとに“ハードボイルド”なら、解ってもらえなくても黙って生きていく、オノレの信条を信じて生きていくのでしょうが。そこまではやっぱりできないよなぁと。その時はホント、頭をハンマーで殴られたような衝撃がありました。ハンマーで殴られた事ないけど。

もうひとつはかわなか先生が“セルフ・ドキュメンタリー”についてお書きになっていた文章。つまり、「じぶん語り」の映像作品ですな。そういう「じぶん語り」な映像作品に対しての揶揄する声は今だにあるが…。という文章。これは私がいい加減に要約するより、かわなか先生の原文がネット上にありますので、
http://www.melma.com/backnumber_98339_2206530/
をどうぞ、であります。
まぁ、“ドキュメンタリー”と名乗るからには、その、個人的な経験を、他者の鑑賞に供せられるように整えなきゃいけないのだけど。そして、それはできてないと痛感するのだけど。

いや、だいたいハードボイルド“小説”なんだから、どんなに主人公が周りから理解されなくても、いちばん理解されたい相手、つまり読者がそれを理解しているわけだし。
そこらへんの認識がなかったのが甘かったなと。
という事を言い訳にだらだらと“自分語り”。そして、その結果がこのくらいのアクセス数なんだろうと理解しています。

あれ、話が転がりすぎちまったい。閑話休題。

旧掲示板でいちばんうんざりしていたのはSPAM投稿です。旧掲示板のアドレスはNiftyIDベースでアドレスが決められていました。アルファベット3文字と数字5桁。だから、アルファベット3文字と数字5桁でアドレスを自動的に生成し、そのアドレスの掲示板があるか?あったらそれをリスト化し、自動的にSPAM投稿を書き込む。そういうソフトをSPAM投稿してる迷惑業者は使ってるのだと思います。

新掲示板のアドレスは文字列をほぼ自由に決められるから、そういうタイプのソフトはつかえないでしょうが。でも、掲示板のアドレスを収集するロボットでも動かして、掲示板に自動的にSPAM投稿を書き込むようなソフトがあれば、一発でSPAM投稿が溢れてしまうかと。

ここらへん『月刊テラヤマ新聞◎私設掲示板』を置いてあるteacupではSPAM投稿ソフトを使ってるようなSPAM書き込みはほとんどありません。teacupがどうやってるのか解らないけど。新掲示板にはteacup並みのSPAM書き込み防止機能がついている事を望みますが…。つうか、teacupの掲示板をもう1枚借りりゃいいんですがね。やってませんでした。

イヤほんと閑散としてるから、掲示板は外してもいいかなと思ってるんですが。
ホームページ自体やめたっていいんじゃないかという突っ込みはナシね。

|

« よのなかばかなの世 | トップページ | ユニクロのベルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14850973

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板かけ替えました:

« よのなかばかなの世 | トップページ | ユニクロのベルト »