« にあんちゃん | トップページ | 混沌と秩序 »

2007/04/20

今期のアニメ

4月スタートの深夜アニメとか、なんか視聴パターンが固まってきました。
録画して、観て、DVDに焼くのと、録画して、観ずに、DVDに焼くの。
なんか積読傾向なのは諦めました。積読を受け入れることに。

ま、今使っているDVD-Rは秋葉原で50枚入りパックで1300円を切ってますし。
このDVD1枚に30分もののアニメなら4話入れてます。このくらいのコストならいいかなと。あとは保管場所だけど、ある程度積読状態でもう観ないと決めたのはえいっと捨ててしまえばいいかなと。いや、それ以前に安物メディアだからデータが消えたりして。
それ以前のCM抜きとかオーサリング作業がめんどくならないくらいの録画数なら。でも、まぁ、オーサリング作業は暇つぶしにいいし。連続幼女殺人犯・宮崎勤も最後の犯罪じゃない気晴らしはビデオの録画やダビング作業だったそうですし。

で、4月に始まったアニメで録画してる奴ですが。

瀬戸の花嫁http://www.setonohanayome.com/
前にも書きましたが。人魚の世界の極道の娘が、人間の男の子のお嫁にやってくるというコメディーです。なんか継続視聴しています。意外と面白いです。
女の子が可愛いくって一途で、その一方しゃきっと任侠なところを見せるシーンが好きです。ちょちえっちなネタもいいか塩梅で入っているのもいい感じ。
第3話ではローゼンメイデンの翠星石みたいな表裏ありまくり猫かぶりキャラが登場して(しかも声優さんが翠星石と同じ!)、さらに面白いです。

美少女戦麗舞(セレブ)パンシャーヌhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/panchanne/
こちらは特撮物ですが。これも前に書いた通り、子持ちの人妻が変身ヒロインになってご町内の平和を守るというお話。
継続視聴中です。

陸上防衛隊まおちゃん(http://www.starchild.co.jp/special/mao/)
再放送らしいです。8歳の防衛隊士官の少女が「かわいいエイリアン」と戦うって趣向のお話。最初見た時は頭を抱えましたが。なんとなく継続視聴しています。ゆるゆるな感じがいいです。
劇中の音楽がピアノ演奏のものだけってのもなかなかお洒落で可愛いです。
これについてはまた今度のネタにします。

以上が視聴しているもの。あと、録画して焼いて積読しようと思ってるもの。

英國戀物語エマ 第二幕(http://www.emma-victorian.com/)
「エマ」の原作者・森薫さんとライター・村上リコさんの共著「エマ・ヴィクトリアンガイド」は楽しく読めましたし、時々取り出して再読したりしています。森薫さんの「シャーリー」はとても楽しく読めました。こちらもときどき再読します。「エマ」は1巻を買っただけなんですが。恋愛物は少々苦手でして。
せめて原作で第二幕のところまでは読まないと見られないですが。
ちなみに、シャーリーの続編が描かれているようなので、楽しみです。


大江戸ロケット(http://www.ohedorocket.jp/top.html)
冒頭部分を見た時、「みなもと太郎キャラデザなのか!」とびっくり。確かに上掲サイトを見ると、みなもと太郎がスタッフとして参加しているようです。まぁ、メインキャストはちがうみたい、エキストラキャラがみなもと太郎担当みたいですが。でも、嬉しいです。
第1話の冒頭も、説明なしに謎をちりばめた演出で面白かったです。

まぁ、最終回まで付き合うかどうかは解らないのですが、今はこのくらい。

|

« にあんちゃん | トップページ | 混沌と秩序 »

コメント

あ、そうそう、あと、『地球へ』も録画してるんだった。

投稿: BUFF | 2007/04/22 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14775989

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のアニメ:

« にあんちゃん | トップページ | 混沌と秩序 »