« 今期のアニメ | トップページ | 初つばめ »

2007/04/21

混沌と秩序

昨日は西荻窪のw.jaz(http://www.wjaz.info/)へ、日比谷カタンさんのライブを拝見しに。
中野祐二さんの企画『混沌と秩序?』とか。

当日のご出演は、
きくりえ(http://page.freett.com/kikuriepeace/)さん、
山田庵巳(http://rekouz.pinoko.jp/anmitop.htm)さん、
中野祐二BANDさん、
そして、日比谷カタン(http://anorexia.k-server.org/top/top.html)さんでした。

西荻窪、行ったことある記憶がありましたが…。なかなか思い出せませんでした。
で、帰り道、駅の風景を見て思い出したんですが。寛闊(三上寛公式ファンクラブ)の飲み会があった場所でした。
あの日はふすま隔てた隣で知り合いのバンドが飲み会やっててビックリしました。いや、バンドマン御用達の居酒屋だったのかもしれませんが。

w.jazは初めて行く場所。ホームページの地図を見ながら楽にたどり着けました。ディスカウント酒屋さんの地下でした。酒を切らしていたので、あまり見たことないバーボンを購入。千円くらいの安いのですが。あと、ノザキの桜肉スライスというのを購入。ノザキのコンビーフ、ニューじゃない、牛肉100%の方のコンビーフは憧れのバーボンの友ですが。ニューの方は特売品で100円くらいで買えるけど、牛肉の方はちょっと高いのでなかなか買えません。

んで、酒でかばんを少し重くして地下のw.jazへ。小奇麗なライブハウスです。
7時開演予定のところ、やや回って開演。

最初がキクリエさん、エレアコ弾き語りの女性。エレキベースで中野祐二さんが参加。
ナチュラル系かなぁ。

お次が山田庵巳さん。8弦のアコースティックギターをお使い。12弦ギターみたいに弦2本が一組になってるんじゃなくて、8本の弦が独立したタイプです。
8弦ギターって初めて見ました。堀内幹さんのフレットレス、洗面器つきギター、あるいは敬々さんのフレットフルギター以上のインパクトです。ネックも幅広で、親指で弦を押さえたりできないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうが。

芸風は日比谷さんとややかぶっているような…。黒い、ゴスロリドレスみたいな衣装。いや、男服をドレスというのもおかしいんですが。ロリィタ系イベントやライブが似合いそうな感じの方でした。
ちょいとエピソードがあったり。

そして3番目が今回のホスト、中野祐二さんのバンドでした。
中野さんはエレキベース。あと、ドラムスと、パーカッションの方。ギターが入ってないのが面白いです。インストでした。
1曲終了後、MC。もうMCもこれでおしまい、あと1曲で終わり。さては、と思っていたら、やっぱり長いのを1曲でした。いくつかのパートに分かれているようでしたが。

そしてトリが日比谷カタンさん。

ちょっと変わった出だしから、いつも最初に演奏される『畸形認メ申ス』の一節、そして『ぶるうどらっぐ』。『ぶるうどらっぐ』は久しぶりなので嬉しかったです。それから『ウスロヴノスチの切符切り』とメドレーで。MCを挟んで『ヲマヂナイ』。いつもの『畸形認メ申ス』の一節へと繋ぐ演奏。『ヲマジナイ』はいつも聴ける曲と思っていましたが、ここんとこ行った日比谷さんのライブでは演奏されることがなかったので、嬉しかったです。

『オマヂナイ』の音源はいくつか持ってます。以前日比谷さんが手売りしていたCD-Rのものから、独パンオムニバスに収録されているもの、そしてアルバム『対話の可能性』のものまで。でも、やっぱりCDじゃ迫力がだいぶ減じてしまいます。生ヲマヂナイがいちばん。ただ、今回は日比谷さんの調子が悪かったのが残念です。

そしてラストが中野祐二さんとの共演でURiTAさんの『ゼリー』。これは初めて聴くので嬉しかったです。しかし、ほんとURiTAさんの曲って、食べ物のタイトルが多いなぁ。そして、それが、良いです。

今回日比谷さんは扁桃腺が腫れてちょっと調子が悪いご様子でした。いや、そういう時もあると思いますし、また近いうちに日比谷さんのライブもあるし。ほら、ある噺家さんのエピソードで、その噺家さんが高座で寝てしまったというのがあって、お客さんの方も「落語はいつでも聴けるけど、寝てるところはめったに見られない」なんて洒落っぽく言ってたってのがあったと記憶しています。そんな感じ。
ただ、今日は日比谷さんの大阪ライブだから、大阪の人はめったに日比谷さんのライブを聴けないから、今日は日比谷さんの調子がいい事を祈ります。

ライブを楽しんで帰宅。シャワーで汗を流して。
初めて買ってみたバーボンはおいしかったし、ノザキの桜肉のスライスはちょうどいい塩梅で、いいおつまみでした。普段の立ち回り先で手に入るところないかしらん。

|

« 今期のアニメ | トップページ | 初つばめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14790272

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌と秩序:

« 今期のアニメ | トップページ | 初つばめ »