« 混沌と秩序 | トップページ | ANSWER »

2007/04/22

初つばめ

昨日はお出かけせずにおとなしくしていました。
先月半ばの帰省、イメージフォーラム卒展、3月末の全国大会から寛闊お花見、先週のあし歌さんの落語会、土曜日の出勤日もあって、1日フルにお休みできる日はここのところなかったので、やっぱりちょっとお疲れ気味でした。

やっぱり私の心根は引きこもりです。独りでないと心の底からは寛げません。もちろんお出かけも楽しいし、良くしてくださる方がたくさんいて、とてもありがたいのですが。それはなんか私の持病みたいなものと理解して頂ければありがたいです。もちろん、独りであり過ぎるのも心を苛むものですけど。いつか、一緒にいても心から寛げる相手を見つけて、暖かい場所を持つのが夢でしたが。

いやいや…。

ほんと閉じこもって人と話もしない一日もあったりしますが、昨日はちょっとだけ部屋の外に出ました。

服の修理屋さんへ行って、つくろってもらったズボンを受け取り、スーパーで食料とか買出し、そして、ちょっと離れたところにあるんですが、おいしい焼き鳥屋さんへ行って、焼き鳥を一山買いこんで、夜はそれでお酒を飲みました。

道すがら、つばめを見ました。今年の初つばめです。なんかいい気分になりました。
つばめは街中で普通に見られる鳥でいっとう好きです。
チチチと甲高い声で鳴いて、しゅっと空気を切り裂くように飛ぶ姿も素敵です。
巣も見つけやすいところにあって、雛にえさをあげる光景も飽きません。

つばめの姿を見ると、故郷を離れて上京する日の風景も思い出します。

いろいろドジを踏んで、東京に行こうという事になって。
(その事ではほんと、親に負担を掛けたと思っていますが)
引越しの日、運送会社のトラックに荷物を積み込んで。
ふと気がつくとその年初めてつばめが飛び交っているのに気がつきました。
その年の初つばめの日。

つばめ、なんとなくうらやましいです。

|

« 混沌と秩序 | トップページ | ANSWER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14805648

この記事へのトラックバック一覧です: 初つばめ:

« 混沌と秩序 | トップページ | ANSWER »