« 三遊亭あし歌と呑む会 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ »

2007/04/09

寛闊お花見

昨日は寛闊(三上寛公式ファンクラブ)のお花見で上野公園へ。
上野公園、桜の盛りは過ぎたと思っていましたが、けっこう残っていました。人出もあまりないかと思っていましたが、けっこうにぎわっていました。

三々五々、皆さんお集まり、ややあって三上寛さんもご到着。
三上さんは手作りの卵焼きをたずさえて。
料理のできる方は手料理をお持ちになっていて、そういうのをやるだけの心のゆとりもスキルもない私はちょっと残念でした。

まぁ、皆さん呑む事にかけては日本冒険小説協会と並ぶ集まりです。逆に日本冒険小説協会の呑みっぷりを知ってるからこそ、驚かなかったんですが。宴が進むに連れ、一升瓶の空き瓶もごろごろ。えと、焼酎の一升瓶もほとんど空いてたような…。

例によって私は酔い潰れ。
桜の木の根元でひっくり返っていました。しかし、ここんとこなかった、いや、数年来なかったような深い眠りでした。
「桜の木の下には死体が埋まっている」とよく言いますが。あれは、桜の花の妖艶さについての事だと思っていたのですが。ひょっとしたら、桜には、死者、そして生者の魂を安らげる力があるという意味もあるのかもしれません。潰れといて偉そうなこと言いますが。

ちょいとデロンデロン気味になって、宴たけなわでありましたが、帰宅。
いつもお片づけお手伝いしなくてごめんなさい。

ところで。

今使っているデジカメにはパノラマ写真機能がついてます。どう使うかよく判らずに、放置していたのですが。先日、デジカメ添付ソフトウェアの取り説をカメラ買って初めてパラパラめくってみました。2年前に買ったはずですが初めて…。
どうも添付のCD-ROMにPhotoStichなるソフトウェアが入っていて、それでパノラマ写真を作るとか。で、インストールして使ってみました。

070409_1

それで作ってみたのがこの写真です。デジカメのパノラマ写真モードでは、前に撮った写真が液晶モニタに表示されて、それを見ながら端が重ねあうように写真 を撮っていきます。その写真をパソコンに取り込んで、PhotoStichで合成します。このようにPhotoStichが自動的に写真の継ぎ目を判断し て、合成してくれます。いい感じですな。いろいろ遊べそうです。

全国大会も終り、寛闊のお花見も終り。大きな楽しみがこれで終わりました。
ちょっとさみしいです。

|

« 三遊亭あし歌と呑む会 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14621560

この記事へのトラックバック一覧です: 寛闊お花見:

« 三遊亭あし歌と呑む会 | トップページ | 美少女戦麗舞パンシャーヌ »