« 帰省します | トップページ | イメージフォーラム卒展 »

2007/03/22

帰省してました

という訳で帰省から戻りました。

両親に会って、墓参りをして。
甥っ子の卒園式も行ってきました。

甥っ子の卒園式ではビデオ係をやりました。
さんざっぱらヒトの映像作品に好き勝手書いてきたので、いざ自分が撮る側になると少々びびります。脂汗などかいたりして。

かわなか先生の言葉を思い出して、液晶モニタじゃなくてファインダーを覗いて撮ってみました。
その意味は、「目線を合わせる」という事じゃないかと思うのですが。

できたら目線を下げて、子供目線で撮ってみたかったですが。しゃがみこめるスペースが無かったのと、雌性がきつそうだったので普通に立った目線と座った目線で撮りました。
やっぱりカメラの操作もまだ慣れていません。ズームとかの切り替えがうまくいかず。ブレとかもどうだったかなぁ。撮った物は見てないんだけど。

園児たちも愛想が良くて、楽しかったです。

しかし、下手に愛想が良いと、この時代、ひどい目に遭うんだろうなぁ、もっと警戒される方がいいんだろうなぁとふと思ってきつい気分になったり。
甥っ子も気持ちの優しい子に育っていて、嬉しい限りではありますが…。お人よしでひどい目にあわないように祈ります。

嗚呼、ライ麦畑の捕まえ係になりたひ。

おいしい物も食べたし。酒もタラフク呑んだし。
もちっと色々行けたらと思う部分もあったけど、まぁ、しょうがないです。

東京へ戻る日の夕方。実は、という感じで。

親戚の女の子が、去年の終り、自殺したという話。
その子の事は少しだけ、憶えています。実家に遊びに来て、家中あちこち走り回ってた事を憶えています。ドアをちょっとだけ開けて、にこっとしてこちらを見ていた事を憶えています。
両親が離婚して、その子は向うに引き取られていって。まぁ色々とごたごたしていたと両親が話していたのも憶えています。しかし、やりきれないです。

帰りの飛行機は夜行便。街明りがきれいでした。
しかし、帰りの電車の中、どやどや乗り降りする人ごみを見てると、なんだかとてもひどくうんざりした気分になって。
ほんとうは私、東京も嫌いなのかもしれない。

ま、懸案だった、パソコンの留守録もバッチリでした。途中で固まってるかと気になっていましたが。帰宅してメールチェックして、SPAMが千通なかったのはちょっとびっくり千通以上は溜まってるかと思っていたのですが。サーバの方が溢れたのかもしれないけど。

という訳で帰省から戻り。
ちょっとまだぼんやりしてるけど、じきに元のペースに戻るでしょう。

|

« 帰省します | トップページ | イメージフォーラム卒展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14348129

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してました:

« 帰省します | トップページ | イメージフォーラム卒展 »