« 帰省の小ネタ | トップページ | 吠える練習///白線 »

2007/03/29

久しぶりにガチャネタ

久しぶりにガチャネタなんかを。

F-Toys『FENDER GUITAR COLLECTION』
(http://www.f-toys.net/p_fender-g.html)
勤務先近所のコンビニで。
文字通りフェンダー製ギターの模型のシリーズ。食玩です。

ラインナップはストラトキャスター、テレキャスター、ジャズベースの3モデル。
ストラトキャスターは‘57モデルが2色、‘62モデルが2色、‘70sモデルが2色の、6種類。
テレキャスターは‘52が1色、‘60sカスタムが2色、‘72が1色で4種類。
ジャズベースが‘62が2色、‘75が1色の3種類、都合13種類+シークレットで14種類あるようです。

070329_1 話のタネにいっこだけ買ってみました。
出てきたのはストラトキャスターの'‘57モデル2Color Sunburstとか。
スケールは1/8、12センチくらい。ドールとかフィギュアの持ち道具にできたら面白いと思います。ただ、ストラップとかシールドはついてないので、そうするなら追加工作が必要ですが。

なかなか良くできてると思います。年式による細部の違い、ピックガードのネジの数とか、ヘッドの形状とかもきっちり再現しているそうです。
弦もテグスのような糸で張られています。トレモロアーム、ノブ、ピックアップセレクターは別パーツになっていて、後から自分でつけます。パーツが細かいのでピンセットがあるといいかも。ピックアップセレクターはスイッチの部分をゲートと間違えて切り取らないように注意です。あたしはやってしまい、あとから接着剤でつけました。写真の通りディスプレイ用のギタースタンドもついてます。

添付のリーフレットには、フェンダー社の歴史、ストラトキャスターについての解説、エレキギター豆知識など。フェンダーの広告らしき物も載っていました。フェンダー社の歴史についてはある程度揃わないとぜんぶ読めないっぽいです。

これが売れたら他のメーカーのギターも出してくれないかなぁ。三上寛さんがお使いのグレッチのギターが出るなら箱買いしますが…。

ユージン『SR月面兎兵器ミーナコレクション』
月曜日、日比谷さんのライブを見に、秋葉原のCLUB GOODMANへ行く途中で見かけて回してみました。。プチ切れしてちょっとたくさん回しましたが。ダブりがひどかったです。結局3種類だけ手に入りました。

070329_2 左から霜月ミーナ、月城ミーナ(シークレット)、大月ミーナとか。
『月面兎兵器ミーナ』は作品の概要だけは知ってます。ドラマ版『電車男』の劇中アニメだったのが独立して単独作品になったものとか。ぢつは最初録画にしくじってそれで見てませんでした。『電車男』スピンオフというのもちょっと嫌な感じがして。
でも、まぁ、店頭でこのガチャ見かけて琴線に触れられてしまいました。

野菜とか果物をモチーフにしたコスチュームっぽいです。霜月ミーナはトウモロコシ、月城ミーナはニンジン、大月ミーナは黒カブ、巨大野菜がシュールです。
調べてみるとキャラクターデザインはokama(http://okama.nicomi.com/)さんとか。
okama さんは、『かみちゅ!』のデザイナーさんでお名前を知りました。サイトも時々見たりします。okamaさんの描く、シュールで可愛い衣装を身にまとった女 の子たち、好きです。ミーナの巨大野菜や果物をモチーフにしたデザインセンス、さすがです。やっぱり録画しときゃよかった。

070329_3 いっとう気に入ってるのがこの霜月ミーナ。斬りかかろうとするポーズの流れ、腰の巨大トウモロコシも含めて、いい感じです。法被とか、ちょっとピンサロっぽいのがちょっと気にななりますが。サングラスがきちんとクリアパーツだったり、法被の前合わせの留め具に「兎」と書かれていたり、芸が細かいです。

品質としては、まぁ、ちょっと前の200円ガチャくらいかなぁとは思います。中国でも人件費とかコストは上がってるだろうし、仕方ないと思います。
ただ、ちょっと残念なのが肌の感じ。肌はプラの成型色なんですが。ざらっとした感じで、ちょっと白っぽいです。もう少しつやっぽく、肌らしい透明感があって、やや赤みがあればもっと可愛くできたんじゃないかと思います。

ここんとこ回したくなるガチャって余りありません。
単体で売られているフィギュアとなるとちょっと手が出ませんし…。
しかしまぁほんと、また模型作りも再開したいものですが。

|

« 帰省の小ネタ | トップページ | 吠える練習///白線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14438369

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにガチャネタ:

« 帰省の小ネタ | トップページ | 吠える練習///白線 »