« 梅の花 | トップページ | 母檸檬さんと三上寛さんのライブ »

2007/02/01

ブーツとお裁縫セット

「安物買いの銭失い」を時々してしまいます。
ここんとこ懐具合が厳しくなってるから、ますますその事が増えると思ってましたけど。
でも、もう、安物買いすら大変な状況ではあります。

ふだんの靴はブーツタイプのをずっと愛用しています。スリップオンは持ってません。
で、今まで愛用していたのはジャングルブーツ(ベトナム戦争当時に米軍が開発したジャングル戦用のブーツ)とオールレザーのブーツなんですが。

オールレザーのブーツもコンバットブーツタイプ。ミリタリーショップでびっくりするほど安価に売られていました。で、飛びついて。
しかしほんと、「安物買いの銭失い」を地で行く代物でした。
サイドジップタイプだったのですが、そのジッパーのスライダーのつまみがあっという間に千切れてしまいました。で、適当な金具を探してきて付けました。皮の表面は、たまに磨いていたのにひび割れてきて、挙句の果ては底が剥がれてきました。まだ2~3年くらいしか履いてないのに。

で、ブーツを買い換えようと思いました。でも、もう、オールレザーのまっとうな品物を買える余裕もないし。どんなのがいいかなぁと思って。
で、中田商店で売られているタクティカルブーツタイプのブーツにしました。

しかし、ほんと最近はユニクロと中田商店でしか服買ってないなぁ。

070201_1 これが買った品物。前述の通りタクティカルブーツタイプ。タクティカルブーツってのは、軍とか警察の特殊部隊が突入任務とかの時に履くブーツみたいです。じゃあコンバットブーツとどう違うのか?とかは良く解らないのですが。
素材的にはコーデュラナイロン製、つま先、踵とアキレス腱部分、編み上げ部分とかは皮が使われています。ま、安物だから合成皮革みたいですが。

編み上げですがサイドにファスナーがついていて、脱ぎ履きは素早くできます。お芝居とかで靴を脱いであがる芝居小屋でももたついたりしません。それは前に履いていたサイドジップタイプのブーツがずいぶん便利でしたから、それも買った理由です。

ちなみに某ゴシック&ロリィタ系のイベントで、お客さんのほとんどがブーツという時がありました。で、会場で渡された靴袋が小さくて、みんな入りきらずに手にブーツを下げてて。ちょっと可笑しかったです。

品質は…。まぁ、しょうがないでしょう。ほんとのタクティカルブーツは2万とか3万しますし。こっちは5,500円。あとはどれだけもつかですが。数年は履けてほしいです。

話は変りますが。

「中田商店では下を向いて歩け。」というのはミリタリーマニアの箴言です。床に無造作に驚くような品が格安で置かれていたりするからです。よく見ないと。
で、今回はそういう品で面白いのを見つけました。
070201_2 軍用のソーイングキットです。ドイツ語みたいなスタンプがありますし、中身のボタンを見ると、どうやら東ドイツ軍のソーイングキットみたいです。指貫が入っていたので買ってみる事にしました。

070201_3 針はけっこう太いのが入っています。針の糸穴あたりのつくりも見かけない感じ。これもお国柄なのでしょうか。歯車型の糸巻きがなんかいかにも共産ドイツって感じがします。ハサミもなんかもちょっと風情があります。
指貫。手持ちの指貫は女性向きなのか、あたしの指にはちょっときつかったんですが。このカップ型の指貫はさすがに兵隊さん用、あたしの指にもフィットします。

各国の軍用ソーイングキットをコレクションするというのも楽しいかもしれないけど。
ま、もう、ミリタリーは開店休業ですから。

しかしほんと、靴の馴らし履きには苦労します。そりゃ、靴にかける負担も常人以上ですからねぃ。

|

« 梅の花 | トップページ | 母檸檬さんと三上寛さんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13729710

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツとお裁縫セット:

« 梅の花 | トップページ | 母檸檬さんと三上寛さんのライブ »