« 長い道 | トップページ | 喉が痛い »

2007/02/16

遅くなる理由

部屋にCHAINTECH製のVIA ENVY24HT-S搭載のサウンドカードが転がっているのですが。
この前、ちょっと遊んでみようと思ってつけてみました。
が、なぜかドライバのインストールで固まってしまって。
しばらく待っても応答なしなので、仕方なくリセットかけました。
相性か何かなのかなぁ、オンボードサウンドはあるし、ぜったい使いたいパーツじゃないのでそれはいいんですが。

でも、ドライバインストールの最中にリセットかけたから、中途半端な状態だろうと思って。
で、WindowsXPの“システムの復元”を使ってドライバインストール前の状態に戻してやりました。
しかし、これをやったとたん、OSのブートに5分以上かかるようになりました。

実は去年末にマザーの入れ替えとOS再インストールやる前には、OSのブートに5分以上かかるようになっていて。それはちょっといくらなんでも長すぎるのですが、どうしてそうなってしまったのか原因がわからなくて。アンインストールしたアプリやドライバの残りかすとか、そういうのが原因かなぁと思ってたんですが。

最近は再起動をほとんど使わず、スタンバイや休止状態を使っていたから、そう気にはしてませんでした。
で、年末ひさしぶりにディスクフォーマットして、OSの再インストールをやったら、軌道にかかる時間は2分半くらいに短縮しました。

しかし、今回、“システムの復元”を使ったとたん、ブートが遅くなった、かもしれない、と。
ほんと、これが原因なのかわからないのですが。

|

« 長い道 | トップページ | 喉が痛い »

コメント

BUFFさん

私も同じ問題があって、regcleanerとかを使ってレジストリを修正(?)したら起動が速くなりました。タスク(起動時の)も問題あると思うのですけど・・・。

投稿: よっちゃん | 2007/02/17 08:17

◎よっちゃさん
やっぱり「システムの復元」が原因という事でガチですかね。
regcleanerは買おうかどうしようか迷ってるソフトです。
スタンダード版
http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleaner.html
と、プロ版
http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html
があるみたいです。
スタンダード版が999円、プロ版が3150円とか。スタンダード版ならシャレで買ってもいいかなと。スタンダード版を買って、価格差ぶんくらいの金額を払えば、アップグレードでプロ版にもできるようですが。
スタンダード版でレジストリをクリーンナップして、フリーウェアのTREGOPTで圧縮をかけるという方式がいちばん安上がりなような気もします。

投稿: BUFF | 2007/02/17 10:27

BUFFさん

regcleanerは有料になったのですか?
私はフリーソフトで入手しましたが・・・。
現在WindowsVISTAで遊んでいますので、リンクは貼れませんが確かフリーがあったと思います。

投稿: よっちゃん | 2007/02/17 16:55

BUFFさん

この下の所でした。
http://cowscorpion.com/Registry/regcleaner.html

投稿: よっちゃん | 2007/02/17 16:57

◎よっちゃんさん
情報、どうもありがとうございます。

ただ、有償版のほうがバージョンが新しいようですし、スタンダードの版の999円ならしゃれになるかなと思いますので、スタンダード版を買ってみようかと思います。

で、体験版を使って、さらにNTREGOPTでレジストリの圧縮をかけてみたのですが…。治りませぬ。

ま、Regcleanerかけると、いろいろ残滓を消してくれるし、気持ち動作が軽くなるような感じなので、買おうかと思ってます。
まだ再インストールしてから2ヶ月弱なのに、すでに300箇所近く不要なエントリがありましたよ。

実は、あとで書きますが、データ用のハードディスクを買い換えました。で、80ギガくらいのSATAⅡハードディスクも5千円台だから、そのうちCドライブも交換して、OSの再インストールをやろうと思ってます。

あと、“システムの修復”は切って、NortonGhostを使おうかなとか考えてます。

投稿: BUFF | 2007/02/17 20:43

BUFFさん

このリンク先にあるRegistry Repairってフリーソフトも簡単で良いですよ。私も使ってます。私はこれにDriver Cleanerを合わせて時々掃除してます。

http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/free_windows_registry_repair.html

投稿: よっちゃん | 2007/02/18 09:50

レジストリクリーナーも色々あるんですね。
なんかレジストリをいじられていると、金○をさわさわされているような気分がします。

投稿: BUFF | 2007/02/19 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13931439

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなる理由:

« 長い道 | トップページ | 喉が痛い »