« 下り超特急 | トップページ | お風呂ラジオ »

2007/02/22

午後の行商人

私の勤務地はもろにオフィス街のド真ん中なんですが。
それでも時々行商のオバチャンが来る事があります。ほんと、数年に一度くらいですが。
ま、ぽつぽつと人が住んでいるようなところがありますし、たぶん、そういうところを回って、売れ残りがあって、もうちっと回ってこようかと思って、適当にオフィスビルにも寄っていってるのかと思います。

昨日、行商のおばあちゃんが会社に来ました。
どうも私はそういうのには弱くて、たぶん千葉あたりから来たのかなぁ、だったら落花生とか乾し芋とかないかなぁと思って。
しかし、まぁ、そういった売れ筋の品物はもうはけてしまったとか。もうなくて。『午後の行商人』状態。

いや、声を掛けたのでちょっとすまなくて、ソフトイカがあったのをひとつ買おうとしたのだけど、「3個で千円」に押し切られて、色々買いました。いや、ひとつおまけしてくれたけど。4個で千円。

買ったのはふりかけ2袋、干した桜海老一袋、それからソフトイカ一袋。
ふりかけは自家製かなぁ、青海苔とゴマと、それから魚肉を細かく粉末状にしたものが入ってます。桜海老はご飯にかけてもいいけど、お好み焼きに入れると最強であります。今度お好み焼きやってみようかなぁ。

ま、しかし、行商のオバチャンとか、山屋がびっくりするほどの荷物を風呂敷ひとつで背負って。たぶん、あたしなんかよりも精神的にも肉体的にも何倍もタフなんだろうと思います。もちろん、自分の生き方に揺らぎや迷いもあまりないでしょうし。やっぱり何かうらやましいです。生き方が“リアル”で。

昨日はご飯を炊いてなかったので、ふりかけは試せなかったんですが、今日はバッチリいつもより多くご飯を炊いています。最近は飯をおかずなしでふりかけとかで食べ、おかず系はおつまみとして酒と食べるというパターンでありますゆえ、ふりかけは重宝してます。

さて、どんな味なんでしょうか?

|

« 下り超特急 | トップページ | お風呂ラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14005491

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の行商人:

« 下り超特急 | トップページ | お風呂ラジオ »