« 恋愛と贅沢と資本主義 | トップページ | お買い物 »

2007/02/28

PCの、ちょっとした不調

愛用しているブラウザ、Firefoxが2.0.0.2にアップデートされたんですが…。
それからブラウザを立ち上げるたび、
「ファイル'http://○○○'(またはその構成ファイル)が見つかりません…」というエラーメッセージが出ます。ま、それ以外は普通に動くのでちょっとした不調程度ですが。
前バージョンに戻そうかと思いますが、セキュリティホールでも突かれたら嫌だし、その程度の不調なら次のアップデートまで我慢しようかと。

PCでの録画が終了したあと、休止状態になるように設定してるんですが。ここのところ、
「システム リソースが不足するため、API を終了できません」というエラーメッセージが出て、休止状態に入れなくなる事が多いです。
XPでリソース不足って…。それなんてコンベンショナルメモリ?

これについてはMSも把握しているようで、
http://support.microsoft.com/kb/909095/
「Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、エラー メッセージ "システムリソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがある」
というサポート情報と、対策としてのパッチが配布されています。

上掲文章中に、「この問題は、一般に、1 GB 以上の RAM を搭載しているコンピュータで発生します。」とあります。確かに先日メモリを2Gにしてから起き始めているような気がします。
とりあえずこのパッチを当ててみて、様子を見てみましょう。

来月に数日部屋を空ける予定が入っていて。その間留守録もする予定ですので、それまでに直ったのが確認できるといいのですが。

どうしようもなければ録画が終わったらスタンバイモードに移行するかたちでもいいんですが。STRが使えてるから、スタンバイでもメモリに給電されているだけで、そう電気も食わないだろうし。ただ、停電とかあると、スタンバイだとそれっきりですが、休止状態なら再起動時に停電じゃなければいいんじゃないかと思っていますので。

ま、ちょっとした不調でも、気になると嫌な物です。

|

« 恋愛と贅沢と資本主義 | トップページ | お買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/14066545

この記事へのトラックバック一覧です: PCの、ちょっとした不調:

« 恋愛と贅沢と資本主義 | トップページ | お買い物 »