« ヌードな声帯 | トップページ | 鴛鴦歌合戦 »

2007/01/23

D・I・Y!!D・I・Y!!

日曜日、東急ハンズでかねて懸案だった、蛇口のコマとナスカンを買ってきました。

入居当時からバスルームの洗面台の蛇口が水漏れしていて、まぁ、顔は台所で洗うし、必要ないと思って元栓から締めてました。でもいつか修理しなきゃと思ってて、部品を買ってこなきゃと思ってて、そのまんまでした。部品は渋谷か池袋の東急ハンズに行けば確実に売っているとは思ってたけど、池袋はめったに行かないし、渋谷もあまり積極的に行きたい街じゃありません。人が多過ぎでまっすぐ自分のペースで歩けない場所は嫌いですし、“人あたり”する性質ですし。

愛用のカバンのショルダーストラップのナスカンが、摩滅して折れてしまってからずいぶんになります。これもナスカンを交換すれば修理できると思いながら、めんどくさくてやってませんでした。別の、もう使わなくなったカバンのショルダーストラップを使ってたんですが。そっちの方も摩滅してそろそろ壊れそうになりました。色もカバン本体とあってないからあまりいい感じじゃなかったし。
この、ダイキャスト製のナスカンと、カバンの鉄製のDリングの組み合わせって、あまり良くないみたい。Dリングがナスカンより硬いので、ナスカンがだんだんと削れていきます。ナスカンのほうも同じ硬さの鋼材でこしらえておくべきかと。

で、日曜、青山ブックセンターに行ったついで渋谷の東急ハンズに行って、蛇口のコマとナスカンを買ってきた次第。

ナスカンですが、渋谷ハンズの6Fの手芸コーナーでダイキャスト製のを見つけました。元のパーツと同じ黒い奴が欲しかったのですが、いぶし銀色ぐらいしかなくて、それをしかたなく買ったのですが。地下に行くとプラスチック製の黒いナスカンが置いてあって、そっちを使う事にしました。ほんと、ハンズはちょっと回ってみなきゃいけない。
ま、磨耗についてはプラとダイキャスト、どっちの方が強いかわからないけど。

水道のコマも見つかったけど、何種類かあって、確かめてきませんでした。ままよと適当にそれっぽいのを購入。

まず、蛇口のコマの交換。
蛇口のまわすところの根元をレンチか何かで外さないといけないのだけど。手持ちの工具で何とかなると思いましたが。手元のいちばん大きいモンキーレンチがギリギリで使えません。500円くらいで修理セットとして、板金を打ち抜いただけのレンチがついているセットもあったのですが。そっちを買っておけばとがっかり…。まぁ、そのうちレンチは買っておきましょう。
仕方がないのでプライヤーを使って無理矢理こじ開けました。手も痛かったし、ちょっと傷が入ってしまいましたが…。
交換作業自体はすぐ済んで。水漏れは停まったみたい。うまくできたみたいです。

次はカバンのストラップの修理。まず、ナスカンをとめてあるストラップの折り返しの縫い糸をカッターで切って、壊れたナスカンを外します。そして、切った糸を取り除いてやります。んで、新しいナスカンをつけて縫い直したのですが。
ま、ひとり暮らしは長いですし、繕い物をやってくれる彼女とか居た事はないですから、簡単な繕い物、ボタン付けぐらいは自力でできます。今回は生地の何枚重ねにもなったところを縫ったので、ちょっと難儀したけど。酒飲みながらのせいか、ステッチも千鳥足になったけど。何とか付けられました。

しかし、ちょっと縫い物をするだけで、いつも手が痛くなるのは、ところどころ血が滲んでるのはなじぇ…。今回、爪を貫いて針が指に刺さったのがむちゃくちゃ痛かったです。
ほんと、お洋服とか作ってる人は凄いなぁと思います。

ほんとは水道屋さん頼もうか、鞄の修理屋さんを捜そうかと思ってたのですが。
ま、やっぱり、自分でやれるというのは気分のいいものです。

|

« ヌードな声帯 | トップページ | 鴛鴦歌合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13614571

この記事へのトラックバック一覧です: D・I・Y!!D・I・Y!!:

« ヌードな声帯 | トップページ | 鴛鴦歌合戦 »