« メンテ中 | トップページ | 独唱パンクvol.77 »

2007/01/17

カガミモチ

勤務先では毎年年末に鏡餅を買っています。
で、松が取れた時にはどうするかというと、2組買ってひと組は引き取ってくれる方がいて、その方にお渡ししているのですが。残ったひと組は捨ててます。ゴミとして。

ゴミ箱に突っ込む役は私がやります。誰もやっぱり気が進まないようで。どうせ手を汚さないといけないなら、誰かに責任をおっかぶせず、率先して。

しかし、私も毎年もったいないなぁと思ってます。捨てるぐらいなら買わなきゃいいのにと思います。発泡スチロールでできたダミーの鏡餅あたりで良いんじゃないかと。バチあたるんじゃないかと思います。

去年鏡餅を和菓子屋さんに買いに行って、子供さんも総出でお店のお手伝いをしていた光景を見ると、そっち方面でもすまない気がします。大福とかおいしい和菓子屋さんだから、鏡餅だってまっとうな物でしょう。

という訳で、今年は鏡餅を持って帰りました。

小さい頃、鏡開きして。カビとかもちろん生えてるんだけど、それは簡単に取り除いて食べてました。別に腹を壊したりした記憶もありません。素揚げして塩を軽くまぶしたり、おぜんざいにして食べていました。カビてたから、少しは気味悪かったかもしれませんが。

ま、今時の人なら、ちょっとでもカビが生えていた物はもう食べる気は失せるんでしょうが。

持って帰った鏡餅、もちろんちょっとカビてます。ま、それはあとで掃除するとして、工具箱からプラスチックハンマーを取り出し、鏡餅をカチ割りました。ヒビはけっこう中まで通っていて、手でもあるていど割れました。

で、解体して。掃除はあとからという感じで台所に置いてあります。

さて、どうしましょうか?素揚げは揚げ物じたいちょっと面倒だからやらないでしょう。道具もないし。おぜんざいは炊いてみたいですね。ただ、おぜ んざいもお椀いっぱいくらいなら今でも食べるしいい感じですが、昔みたいに何杯もはちょっときついです。おぜんざい、どのくらい保存しておける物でしょう か。作るとすれば鍋いっぱいは作ることになるでしょうし。

あとは味噌汁に入れて雑煮でしょうかね。餅ピザも作ってみようかしら。餅を焼いて、醤油をつけて、とろけるチーズを乗せて海苔で巻くとめちゃくちゃうまいです。

しかし、カビというのも面白いもの。餅の表面に生えてたのは黒カビメインで青カビが少々、しかし、餅を割ってみるとワレメの奥には薄黄色いカビが生えてます。棲み分けしてるみたいです。

しかし、カビた餅を見ていると、『Uボート』の、乗組員がパンに生えたカビをこそぎ落としているシーンを思い出しました。

|

« メンテ中 | トップページ | 独唱パンクvol.77 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13539099

この記事へのトラックバック一覧です: カガミモチ:

« メンテ中 | トップページ | 独唱パンクvol.77 »