« 入浴剤は楽し | トップページ | BHAカラオケ忘年会 »

2006/12/23

ハナマサで使えそうな物

前にチラッと書きましたが、勤務先の近所にハナマサがあります。
ハナマサは業務用食品スーパーのチェーンなんだけど。

ときどき覗いたりします。

業務用食材という事で、ぶっきらぼうな店内、でっかい包みの業務用食品、なんかこう“プロ”の雰囲気がして好きです。枕ぐらいの大きさの袋に入ったパン粉とかね。

でっかい肉塊も置いてあります。細切れにされてちんまり並んでいる普通のスーパーと違って、生き物の一部だったってはっきり解る肉塊。なんとなく好きです。
こういうでかい肉塊を野外で丸ごとジュージュー焼いて、ナイフで好きなだけ切り取ってぱくついたら、ほんとうまいだろうなぁと思います。

近所の普通のスーパーと同じか高いような品物もあって要注意ですが、基本的にお値段も安いのが多いです。持ち寄り宴会する時とかはよくおつまみ類やワインを買ったりするんですが、ただ、やっぱりひとり暮らしだと持て余しそうではあります。肉なんて大体1キロ前後からだし。
でも、安いやつは感激するほど安いし、棚を冷やかしながら安くて使えそうなものはないかと物色しています。

で、ひとり暮らしでも使えそうな品も幾つか見つけました。
少しづつ使える冷凍食品がメインだけど。

前にもちょっと書いた冷凍たこ焼き。これは400円くらいで50個入り。目方にすると1キロ入ってます。味付けがあっさり目で飽きがこないです。
冷凍チキンライスもけっこういけます。1キロ入りで600円くらいだったかなぁ。同じくらいの値段で冷凍チャーハンもありました。こちらは買ってないけど、試してみようと思ってます。

イタリア製のマーマレード。これも安くてたっぷりです。ハナマサは輸入食品も充実してます。いや、安いのを仕入れると輸入品になる傾向があるのかもしれませんが。中国製の苺ジャムとか爆安でしたが。以前バイトしてた中国製食品の会社でちょっと嫌なのを見て以来、中国製のジャムはちょっと…。だいたい1キロ壜ですからひとり暮らしだとちょっと持て余します。

あと、便利だなと思ったのは冷凍カット野菜。何種類かあるみたいです。豚汁用とかカレー用とか目的別にミックスになってるのがよいです。500グラム入りで200円くらい。生の野菜を使うのとどっちが安いかよく判らないのですが。でも、洗って皮をむいてカットしてという手間は省けます。それに、袋詰め生野菜みたいに、ちょっと使って後は持て余してしまう事もないですし。玉ねぎもカットしたのと飴色に炒めたのがありました。飴色に炒めた玉ねぎって西洋料理には欠かせないけど、レストランじゃ見習いコックさんが先輩コックにどやしつけられながら作るものだと思っていましたが。

こういった、飲食店さんの手間を省くというコンセプトの食材もあって、ひとり暮らし用でも役に立ちます。

で、豚汁用のカット野菜の詰め合わせを使って、豚汁を作ってみました。けっこう色々詰め合わせになってるみたいです。ごぼうに大根、しいたけやにんじん、レンコンから油揚げまで入ってるみたいです。これにあと、剥きサトイモの500グラム142円も入れて。これはこのまえANNの芋煮会で食べた芋煮がおいしかったから。あと豚バラ肉。これは1キロぐらい入って千円ちょっとだったのの、3分の1くらいを入れて。あとは冷凍して。

豚汁の豚肉、豚汁に入れる前に軽く湯通ししました。ネットで見つけたんですが。そうするとおいしくなるみたいです。実はこの前、冷凍した豚肉でキムチバラ炒めを作ったんですが。冷凍してた豚肉を解凍する時、ちょっと強めに電子レンジをかけてしまって、ちょっと火が通った感じにしてしまったんですが。最初は失敗したかなぁと思ったんですが、できてみると生肉使った時よりおいしかったです。ほんと、豚肉ってふしぎです。

で、具がゴロゴロしてる豚汁の完成。

じつは、具がゴロゴロしている豚汁を出す定食屋さんがあったのですが。
ちょっと前から具が減ってがっかりになりました。
で、具がゴロゴロの豚汁が飲みたくなって、自作してみた次第。

ほんとはもっと入れたい具もありましたが、それは我慢。
これで大鍋いっぱいの豚汁。こいつで週末食いつなぎます。

|

« 入浴剤は楽し | トップページ | BHAカラオケ忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13165164

この記事へのトラックバック一覧です: ハナマサで使えそうな物:

« 入浴剤は楽し | トップページ | BHAカラオケ忘年会 »