« 深夜+1へ | トップページ | 母板遍歴 »

2006/12/29

お餅を買いに

昨日は勤め先の仕事納め、鏡餅を買出しに行きました。
まず、お餅は荷物になるので餅飾りから。
年末の今頃になると会社の近辺でも正月飾りを売る屋台がちらほらできます。
しかし、ほんと正月飾りって高価なものです。玄関先に飾る普通サイズでさえ4000円くらい。藁を束ねてちゃっちゃと装飾品をつけたくらいでこの値段というのはびびります。縁起物だし、今時分しか売れないものだから、しょうがないとは理解しているのですが。去年、餅飾りを買おうとして、びっくりするほど高価だったのであわてて断って逃げました。
工夫して、必要最低限のお飾りだけ買いました。

それから鏡餅。勤務先では毎年近所の和菓子屋さん、チェーンじゃないインディーズの和菓子屋さんで鏡餅を買っているのですが。
まぁ、子供たちが大勢お手伝いしてました。4~5人いたかな、赤ちゃんまでお店の隅でニコニコジタジタしてました。ほんと、ほんのちょっと前までは、お家でお店をやっていて、年末とか忙しい時はお手伝いというのが当たり前だったんですがね。21世紀の、平成の世の、オフィス街のど真ん中のお店としては珍しい風景かも。でも、こういう風景、好きです。暮れの忙しいとき、お手伝いして、お正月にはお年玉。そして、お店も継がれていくのでしょう。

しかし、よりにもよってこの仕事納めの日に、会社パソコンがまた壊れちゃいました。もう富○通は買わない…(涙)。前にこいつが壊れたときに持ち込んだ、余りパーツででっち上げたパソコンを物置から引っ張り出してきました。IwillのK7S3-NマザーにバートンコアのAThlonXP2500+。OSはWin2K。事務用パソコンとしては文句ないスペックですが、メモリが256メガしかありませぬ。しょっちゅうスワップが発生して遅いです。

さて、どうしましょうか?
ま、どっちにしろ年明けですが。

|

« 深夜+1へ | トップページ | 母板遍歴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13250734

この記事へのトラックバック一覧です: お餅を買いに:

« 深夜+1へ | トップページ | 母板遍歴 »