« BHAカラオケ忘年会 | トップページ | Merry Christmas »

2006/12/25

にがい蜜~LOLITA SALON

昨日は渋谷の青い部屋へ。ロリィタ・サロン『にがい蜜』ライブを拝見しに。
ご出演は、
永井幽蘭(with 青月泰山)さん、
嶋村秀男さん、
黒色すみれさん、
そしてスペシャルゲストが…、
なんと!戸川昌子さんでした。

『にがい蜜』企画も何度目になるのかなぁ。
ロリィタバンドの企画ライブなのだけど。
なんかほんと私は場違いかなぁと思いつつ行ってます。

最初が永井幽蘭さん。ピアノ弾き語り。ゲストで青山泰山さん。チェロの方。
曲目はスタンダードナンバー、永井幽蘭さんの曲、青山泰山さんの曲。
幽蘭さんが参加していたvexationさんが活動休止して。
それから幽蘭さんのライブは初めてになります。
vexation曲は、私がわかる範囲内だと『私はヲ人形』がありました。
私も大好きな曲なので、嬉しかったです。

次が嶋村秀男さん。嶋村さんがヴォーカルとアコーディオンとハンドベル、もうお一方いらして、アコーディオン、子供用ピアノなど。あと、録音も伴奏にしてました。(「録音も伴奏」って言い方、かっこよくないな、「カラオケ」というのもちょっと違うし、「打ち込み」でもないようですし)

3番目が黒色すみれさん。
黒色すみれさんのライブも何度目になるのかなぁ。最初拝見したのはvexationさんの対バンとしてですが。
今回、衣装がペイ*デ*フェのりむさん作成のもの。ペイ*デ*フェの出店もあって、りむさんがいらっしゃいました。
どう言ったらいいんだろ?ノースリーブのワンピース?で、ややピンクがかっていているような感じ。ボディ部分は艶のある生地。スカートの裾にぐるっと花模様の生地があしらわれていて。あと、襟がエリマキトカゲみたいに頭後ろ半分を大きく覆ってます。半透明の生地でできてます。それからお帽子。黒い、円錐型のとんがり帽子。先っちょに房、根元にリボン。
履物は黒の編み上げ、ピンヒールのロングブーツでした。

ステージの後ろの壁、照明にヴァイオリンのさちさんの横顔のシルエットが映ってたけど、さちさんの横顔、半透明の襟、そしてお帽子がきれいなシルエットになってました。

司会進行役のNOROさんがマンドリンで参加して2曲。『永久に美しくすみれの花よ』、かなぁ。好きです。まるで少女たちの労働争議の歌みたいな。ピケットの中、そろいの鉢巻を締めた少女たちがみんな一緒に高らかに歌っているような。

そしてスペシャルゲストが戸川昌子さん。青い部屋のオーナーでもいらっしゃいますが。

当日参加のミュージシャン、出展者の皆さんも交えてクリスマス曲。
『ホワイトクリスマス』と『清しこの夜』。なんか両方とも英語の歌詞が頭に入ってます、あたし。
中学時代、リベラルな学校だったせいか、英語の時間に英語でクリスマス曲を歌おうっていうのがあって。で、やっぱりあの頃に覚えた事は今でも覚えているものです。

ちなみに家に、ビング・クロスビーの『ホワイトクリスマス』のレコードがあって。まぁ、たぶん、『ホワイトクリスマス』の決定版と思っていますが。それを学校に持って行ったのですが。誰か、当時の日本のフォークシンガーか誰かが歌った『ホワイトクリスマス』のレコードを持ってきた奴がいて。「そっちの方がいい」ってみんな言うんでクサった記憶があります。えぇ、当時から周りから浮いている奴でした、私。

そしてさらに戸川昌子さんのシャンソンを、生で3曲も聴けました。伝説の酒場、青い部屋で、戸川昌子さんの生シャンソン。わぁ!もったいなさすぎますよぉ。

という方向で、いいクリスマスイブでした。

ちなみに黒色すみれさんは新宿ゴールデン街で『すみれの天窓』というカフェ&酒場もなさっています。そのせいか客筋にちらほらゴールデン街の香りのする方も。そのせいか、なんとなく居心地がよかったです。

やっぱりゴールデン街の人たちは、青い部屋にも思い入れがあると思います。

ちなみに戸川昌子さんは歌詞の分からないところはニャゴニャゴだそうで。かわなかのぶひろ先生も歌詞のわからないところはニャゴニャゴだから、ここらへんにルーツがあるのかもしれないです。

|

« BHAカラオケ忘年会 | トップページ | Merry Christmas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/13194047

この記事へのトラックバック一覧です: にがい蜜~LOLITA SALON:

« BHAカラオケ忘年会 | トップページ | Merry Christmas »