« ココログメンテ | トップページ | このミス »

2006/12/08

『ふとっちょばい』のDVD-R

DVD-RはsmartbuyかAllwaysの奴を普段焼きに愛用しています。
人に渡す時とかは太陽誘電の物を使っているのですが。

この、smartbuyやAllwaysの品物は両方ともProdiscという所のOEMであります。
F02というIDを持つものらしいです。
仕様的には16倍速対応ですが、それはさすがに怖いので、8倍速で焼いてます。
8倍速品と考えれば、品質的にはまぁ悪くないかなという感じです。
ま、耐用年数とかが高級品と比べてどうなるかとかはまったくの未知数ですが。

で、DVD-Rを切らして、秋葉原に買いに行ったのですが。
そこで、変なブランドのDVD-Rを見かけました。
『ふとっちょばい』とかいうの。

POPによると、smartbuyと同等品らしいんですが。
ま、smartのパロディで「ふとっちょ」なんでしょうね。
なんかあたし向けみたいなブランドネームだから、買ってみることにしました。

同等品、どっちにしろProdiscのOEMでしょう。ただ、smartbuyのブランドを冠せられないというのは、品質的に劣っている品、なのかなぁ。
ま、面白いからいいけどね。

しかし、DVD-Rもずいぶん安くなって。

ちょっと前ならsmartbuyのDVD-Rでも50枚入りスピンドルで2千円以上してたのが、もう千4百円切ってます。いち枚あたり30円以下。

061208_1これが『ふとっちょばい』のマーク。
このDVD-Rは銀を使った抗菌仕様になっているそうです。
DVD-Rで抗菌かどうかなんて、そう選択ポイントじゃないと思うのですが…。
しかし、カビを防ぐとかいう効果もあるなら、いいかもしれません。

061208_2 パッケージはsmartbuyに似てます。いや、並べて見てはないので、記憶によりますが。
しかし、ここにばっちりsmartbuyと入っているんですが…。
いったいどういう理由で『ふとっちょばい』になったんでしょうか?
なんかややこしい理由でもあるのかなぁ?

061208_3 Nero CD-DVD Speedでチェックしてみました。
いつも使ってるsmartbuyやAllwaysのDVD-Rより品質が悪いような感じはしないと思います。
しかし、そろそろ国産メディアにした方がいいのかなぁ。1枚50円強に下がってきてますし。

いや、何よりも見る訳もなく録画して焼く、積読癖を何とかしないとと思います。
しかし、やっぱり、コレクションのためのコレクションとは陥穽だよなぁ。
かと言いつつ、「数の増加は興奮をもたらす」ものでもありますし。

|

« ココログメンテ | トップページ | このミス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12964395

この記事へのトラックバック一覧です: 『ふとっちょばい』のDVD-R:

« ココログメンテ | トップページ | このミス »