« IE7は使えない | トップページ | 独唱パンクVol.75 »

2006/11/08

新橋で古本市

昨日は勤務先のお使いで外出しました。
新橋で乗り換えだったので、新橋でご飯を食べて。これはちょっと失敗。メニューを間違えました。ウスターソースがたっぷりかかっていて、他の食材の味が分からなくなるくらい。
隣の席の人が食べてるほうがおいしそうだったです。

で、ちょっとがっかりして、JRに乗ろうと駅前広場へ。駅前広場で古本市をやってました。
とりあえず、
『ディア・アメリカ ~戦場(ベトナム)からの手紙~』と
『深夜+1』(旧表紙文庫版)を購入。

『ディア・アメリカ』はベトナム戦争版『聞けわだつみの声』と言えばいいのか、ベトナム戦争当時の米軍兵士たちの書簡集であります。映画版もあって、そうそうたるハリウッドスターたちの手紙の朗読と当時の米国のロックとかのポピュラーミュージック、そして、当時の記録映像で作られたドキュメンタリー映画です。
映画館で見て、あと、レンタル落ちのビデオも手に入りました。ローリングストーンズの『ギミ・ア・シェルター』をバックに武装ヘリが出撃するシーンとか、鳥肌が立つくらい興奮します。
本版は買おう買おうと思いつつ買い損ねていたので嬉しかったです。

『深夜+1』はカバーが旧版です。拳銃とシトロエンのイラストの奴。やっぱり『深夜+1』はこっちじゃなくちゃ。ポケミス版が欲しいなどとまで贅沢は言いませんが。
実家で捨てられてなきゃ持ってはいるのですが、帰省する度に本の整理をしよう整理をしようと思いつつまだやってないです。

しかし、ほんと動体視力が落ちてるせいか、棚を見て回るのがくたびれます。ここらへん、気合の入った古本マニアだと棚をぱっと一瞥しただけで何が並んでるか把握できるそうですが。こちらは新刊書店もあまり行かなくなって、AMAZONばっか利用している体たらくでありますし。

ちょっとだけ覗くつもりがけっこう見て回ってしまって。
何とかお使いは遅刻せずにすみました。しかし、後から新刊書店でも少し本を買って、鞄に読みさしのハードカバーも入っていたので、だいぶ鞄が重くなりました。
最近、重い鞄も苦痛になってきたなぁ…。

|

« IE7は使えない | トップページ | 独唱パンクVol.75 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12592857

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋で古本市:

« IE7は使えない | トップページ | 独唱パンクVol.75 »