« Beat Jam | トップページ | いじめ解決法 »

2006/11/13

冷凍たこ焼き

勤務先の近所に業務用食品スーパーがあります。持ち寄り宴会とかの時、お酒やおつまみを大量に仕入れるのに重宝しています。
お肉なんかも近所のスーパーなんかより驚くほど安いです。利用したいのだけど、1キログラムからしかなかったりして、手を出しかねています。次に冷蔵庫を買う時は冷凍庫の大きな奴を買おうと思っていますが。

まさに肉塊!って感じの肉の固まりも置いてあって、そういうのを見るのは好きなので、眺めたりしています。こいつを塊のまま屋外で、ぶっとい串に刺して焚き火とかで焼いて、切れ味のいいナイフで好きなだけ切り取りながらワシワシ食うと楽しいだろうなぁとか思います。

で、土曜日、会社帰りに買い置きできるつまみでも買おうかと思ってそのスーパーに立ち寄って。冷凍たこ焼きを見つけました。

あたしは関西系ですから、たこ焼きはソウルフードであります。家にたこ焼きの鉄板があって、小さい頃はよく母親や祖母がたこ焼きを焼いてくれました。
あの頃はタコはぜいたく品で、タコが入っているのは最初の一皿だけ、あとはチクワの切ったのが入ってました。また、いつものたこ焼きだけじゃ飽きるだろうというのであんこの入ったのを焼いてもらったこともあります。
祖母は亡くなり、帰省しても母親ももうたこ焼きを焼いてくれる事はなくなりました。今は冷凍たこ焼きが常備されています。ま、それはそれでしょうがないと思ってます。

ま、そんな感じでソウルフードであります。

その冷凍たこ焼きは50個いり、だいたい1キロくらいの品です。これで380円。近所のスーパーに置いてあるたこ焼きよりぐっと安いです。しかし1キロ。もてあますかなぁと思ったのだけど、買ってみることにしました。
実家にある冷凍たこ焼きはちょっと味付けが濃い目。たぶん、お酒のあてとかにはいいのでしょうが。どうも家で食べるたこ焼きとはイメージが違います。一方、こっちのたこ焼きは味付けは薄めです。けっこういい感じです。1キロの半分一気にあけちゃいました。

このたこ焼き、愛用しようと思います。

|

« Beat Jam | トップページ | いじめ解決法 »

コメント

おーーすげー安いですね!会社でイベントやるんで場所知りたいんですけど・・・・東京カナ?おいらは東京なんだけど・・・

投稿: ばさら | 2009/07/06 18:42

◎ばさら様
ハナマサの冷凍たこ焼きですが、昨今の中国食品騒動のあおりを食ってしばらく姿を消してしまって、ふたたびお店に現れた時はだいぶ値上がりしてしまいました。そのぶん、信頼できるところで生産しているとは思いますが。

お店の場所はハナマサで検索してみてください。全部のお店に置いてあるかどうかは解りませんが、問い合わせてみるといいと思います。
もともと業務用スーパーですから、イベント向きの大量で安い食材が色々ありますし。

投稿: BUFF | 2009/07/07 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12667571

この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍たこ焼き:

« Beat Jam | トップページ | いじめ解決法 »