« 冬物を出す | トップページ | 新橋で古本市 »

2006/11/07

IE7は使えない

Internet Explorer 7、連休前に日本語版が出てたんですね。
休み明けに気がついて、早速自宅パソコンにインストールしてみました。
それでちょっといじってみて。
ちなみにIE7はXPだとsp2必須、9x系はもちろん2Kにも対応していないのね…。

タブ関係の機能はFire Foxよりいい感じです。タブのプルダウンリストとかサムネイル表示機能もついてます。新しいタブの開き方も直感的で、慣れてくると使い勝手が良いだろうなぁという感じがします。
動作もFire Fox 2と同じかちょっと軽いくらいでいい感じです。
常用ブラウザにしてもいいかなぁと思ったのだけど。

三上寛さんの『BANG!』というアルバムを買いました。で、さっそくPCに取り込もうと思ったのだけど。しかし、なぜか、愛用のMP3ソフト、Musicmatchが立ち上がりません。どうもIE7と相性が悪いみたい。
Musicmatchをいちどアンインストールして再インストールしてみてもインストールが途中で止まってしまいます。
Musicmatchの愛用しているヴァージョンは7.5なんですが、9.0も持ってます。7.5よりむしろ使い勝手が悪くなったので使用をやめたんですが。9.0をインストールしてみることにしました。
しかし、9.0もインストール途中で固まってしまいます。

IEシリーズはさすがMS謹製のソフトでありまして、OSそのものを改変してしまうようです。IE7の動作が軽いのもそのせいでしょうか。ま、ここらへんは外様のFire Foxには逆立ちしても真似できないところ。しかし、そのせいで動かなくなるソフトも出てくる可能性もあって。その可能性は覚悟済みではあったのですが。

で、仕方ないのでInternet Explore 7をアンインストール。こういうOSに食い込むソフトはアンインストールするとOSそのものが不安定になる可能性もあるかと思ったのですが、そういう部分はないみたい。で、Musicmatch7.5を再インストール、問題なく動くようになりました。

しかし、まぁ、Musicmatchは捨てる方向で考えないといけないなぁ。
Musicmatch、長年愛用してきたソフトです。もう使い方が身に染み込んでいるので、なかなか他のソフトに乗り換える気はしません。
しかし、日本代理店のキャノンシステムソリューションズは9を最後にローカライズ販売を終了してしまったようですし。だいたい、9の使い勝手の悪さには辟易して7.5を使い続けた訳ですし。

iTunesならフリーだし、使い込んでみようかとも思いますが、iPod使わないのに常駐しやがるiTunesを使うのは少々業腹であります。だいたいもともとQuick Timeが使いたいだけなのに勝手について来やがってという思いもあります。

さて、どうしましょうか…?

|

« 冬物を出す | トップページ | 新橋で古本市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12588581

この記事へのトラックバック一覧です: IE7は使えない:

« 冬物を出す | トップページ | 新橋で古本市 »