« 死刑のすべて | トップページ | 冷凍たこ焼き »

2006/11/12

Beat Jam

InternetExplorer7を入れると長年愛用してきたMP3ソフト、Musicmatchが使えなくなってしまう件。ま、Musicmatchは捨てるという方向で諦めたわけだけど。

やっぱりフリーだし、iTunesでも使ってみようと思って少々いじってみましたが…。やっぱりあまり使い勝手が馴染みません。もっともネット上では「MusicmatchよりiTunesの方が使いやすい」という意見が多数派のようですが…。
ま、アップル“カルチャー”に対する忸怩たる思いもあるようです。アンビバレントな。マックやiPodなんかに対しても「ケッ」っと感じる部分もあるし、もし手に入れたら嬉々として、見せびらかしながら使うんだろうなぁという部分も自分にはあるような気がします。

で、どうしようかちょっと考えて。ジャストシステムのBeat Jamというソフトを使ってみる事にしました。
Beat Jamは何年も前ですが、パソコン雑誌についてきた体験版を少し触ってみた事があります。悪い感じはしなかったのですが。Musicmatchから乗り換えるほどじゃないというというのが結論でした。でも、Musicmatchが使えないとなると選択肢としては魅力的です。

で、体験版はないかなぁと思ったのですが。でも、体験版はないようです。しかたがないので、ままよと思って製品版を購入。ダウンロード販売のみで1,980円。最新ヴァージョンは20066SE/R.3だそうです。

インストールしてみて動作を確認してから、いったんアンインストール。さみしいですがMusicmatchもアンインストール。で、InternetExplorer7をインストールして。それからBeat Jamをインストールしてみました。きちんとインストールできるようです。ただ、間を置いていくつかのセットアップが動くようですから、途中で終わったと思って動かしたりしないように気をつけないといけないみたい。

ちょっと触った感じですが。

プレイヤーモードとしてはメイン、ミニ、RoomStyleの3モードがあるようです。
メインプレーヤーはiTunesと同じ感じ、曲リストの上にプレイヤーボタンがついています。ミニはプレイヤー部分のみ、そしてRoomStyleはフルスクリーンでイメージ映像が映し出されます。クラブでVJの方がかけるような映像です。iTneseのビジュアライザと同等の機能だけど、RoomStyleの方は操作ボタン類が表示されるので、いったん抜けないと操作ができないiTunesよりは便利っぽいです。ただ、そのボタンがうるさいと思う人もいるかもしれませんが。ま、そういった機能は最初は物珍しく使うけど、しばらく経てば飽きて使わないでしょう。ダウンロードで追加パッケージでも落とせるようになったりしないと。

ミニプレイヤーは普段いちばん多用するモードになるでしょうか。これもiTunesについている機能ですが。Beat JamのミニプレイヤーはiTunesのミニプレイヤーよりずっと多機能で、プルダウンメニューからアーチスト毎やアルバム毎の選曲、あるいは既存のプレイリストにアクセスできたりします。だから、iTunesなら選曲のためにはいったんメインプレイヤーに戻らなくてはいけないのが、こちらではミニプレイヤーのまま操作できます。だから、普段はミニプレイヤーだけ使えばOKです。

また、ミニプレイヤーはWinampやMusicmatchと同じくスキン機能が使えます。UIを再デザインできる機能です。ジャストシステムや、あるいは個人作成のスキンがあるみたい。ただ、豊富にあったWinampのスキンの世界よりはずっとずっと少ないですが。で、小型のスキンとか使えば、デスクトップの隅にでもほかの作業に邪魔にならなく置けます。ただ、小型にするとボタンとかも小さくなって、使い勝手も悪くなる訳ですが。

総合的に言えば、機能的にはiTunesとどっこい、ただ、細かい、しかしけっこう重要な部分でiTunesより使い勝手が良いようです。それに1,980円を支払う価値があるかどうかでしょうか。

BeatJam、愛用できそうです。

ただ、最近、ライブなんかで「Apple Music Storeに曲を置いてます。」というMCをたまに聞くようになりました。そういう流れになっていくのでしょうか。だとすれば、iTunesもちょっと使い方に慣れないといけないかなぁ。

|

« 死刑のすべて | トップページ | 冷凍たこ焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12659612

この記事へのトラックバック一覧です: Beat Jam:

« 死刑のすべて | トップページ | 冷凍たこ焼き »