« 大きな公園 | トップページ | 胡散臭いなぁ »

2006/10/24

ケチャップライス

夕食は大概自炊という方向で生活パターンが固まりました。
通勤ルート、アパート最寄り駅からアパートまでのルートにほか弁系のお店はありませんし。
コンビニはありますが、コンビに弁当は私が嫌悪しているもののひとつ。会社のお昼とかでは仕方なく食べますが。都合があって10日ほどコンビニ弁当が続いて、そのあと入った定食屋さんの焼き魚弁当の美味かった事。体にじゎ~っと滋養が染み込んでくる心地さえして、涙が出るほど美味かったです。コンビニ弁当、アレは食べ物とは別の物のような気がします。

といっても作る物は冷凍食品を温めた奴とか、卵焼きくらい。納豆だけというのも定番です。
納豆は気持ちに余裕があれば大根おろしを作って削り節と乾燥わけぎを混ぜて食います。

この前はケチャップ炒めライスを作ってみました。

焼き飯の類は好物です。なによりオムライスが大好物です。ただ、お店で食べるオムライスは少しさみしいです。
まず、オムライスにかけるのはケチャップ以外は嫌です。最近はオシャレ系オムライスが増えて、デミグラスソースとかホワイトソースをかけたオムライスが主流ですが、それは苦手。で、ケチャップもドバドバかけてあるのが好きです。普通にお店でかけてくれる量じゃ物足りなくて。できたら持ち帰りしてどばっとかけたいのですがね。でも、ほか弁系でオムライスがあるところはあまり行き当たらなくて。

いや、自炊していちばん困るのがほんのちょっとだけ要る材料です。焼き飯系もその傾向があって。お肉とタマネギは欠かせなくて、あと、いろどりの野菜、マッシュルームが入ってると嬉しいものです。でも、それぞれが要る量ってのはほんの少しで。
ここらへん、お肉は少量ずつ小分けして冷凍しておく、いろどり野菜は冷凍のミックスベジタブルを使う、とか工夫すればいいかなと思います。タマネギはどうしましょうか?一袋、いや、一個だけのを買うとしてもほんのちょっとしか使わなくて、残りはどうしようか考えます。炒め物とか使えばいいのだろうけど。あるいはカレーとかシチューとか作りだめしておくとか。ただ、そこらへんのシフトを考えるのもめんどくさいです。

何しろ倹約が第一義の自炊ですし、余った材料を腐らせるのはもったいないです。いや、何より食べ物を粗末にするというのがどうもできない性質になってしまってますから、色々悩みます。

いや、思いっきり閑話休題。

今回ケチャップライスをこしらえるにあたり、冷凍ハンバーグを刻んで入れてみることにしました。ハンバーグなら肉に刻みタマネギも入ってるはずですし。冷や飯と冷凍ハンバーグのケチャップライス。
ま、食えはするモノができました。ただ、やっぱり失敗系に属する代物でした。

おいしくケチャップライスができるなら、あとは自家製オムライス、夢のドバドバケチャップオムライスまであと一歩なんですが。

|

« 大きな公園 | トップページ | 胡散臭いなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12400248

この記事へのトラックバック一覧です: ケチャップライス:

« 大きな公園 | トップページ | 胡散臭いなぁ »