« 服の修理屋さん | トップページ | ばったり再会 »

2006/10/19

エニグマ・シミュレーター

第2次世界大戦中にドイツ軍が使った暗号、『エニグマ』。
私は元・ミリタリーマニアですし、第2次世界大戦を舞台にした冒険小説にちょくちょく出てくるのでお馴染みであります。
しかし、理系脳はほとんど持ってないので、原理とかちんぷんかんぷんですが。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_enigma/
で紹介されて知ったのですが、エニグマ暗号機をFLASHでシミュレートできるサイトがあるみたいです。
それは、
http://enigmaco.de/enigma/enigma.html
です。

“Input”のところにアルファベットを入力すると、ローター?の回る様子がシミュレートされ、“Output”に暗号化された文字列が出てきます。
“Output”の暗号化された文字列を“Input”に入力すると、復号された文字列が“Output”に出てきます。つまり、可逆式だったのですね。そのくらいしか解らんけど。

冒険小説のネタになり、また実際に、それを巡って丁々発止の戦いが行われた『エニグマ』。
その『エニグマ』、ここでこうやって私がいぢれたりする事はなんか感慨深いです。

|

« 服の修理屋さん | トップページ | ばったり再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/12341117

この記事へのトラックバック一覧です: エニグマ・シミュレーター:

« 服の修理屋さん | トップページ | ばったり再会 »